日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(417)

  「退職後の雑感、日記」

 令和5年3月14日(火)~3月17日(木)まで、大分市に2泊3日しました。
 3月14日(火)、いつもの様に、家内と、テクテク歩いて、佐伯駅に行き、10:10の「にちりん」の3号車に乗って、大分駅まで行きました。
 トキハの近くの韓国料理店に行き(←初めて)、美味しく、韓国料理を摂りました。夕食を「八條」で、次女家族と一緒に摂るつもりだったのですが・・・→孫にとっては、日本風の居酒屋は、気に入ってもらえず、やむなく、家内と二人だけでそこで夕食を摂り、好きそうなものを選んで、テイクアウトしてあげました。
 ・・・→そうですね、何事も、3歳の子どもの目で見てあげないといけないですね。
 3月15日(水)、午前中に、次女家族が、大分駅から出発のバスに乗るのを見送って(家内は、大分空港まで行って見送り)・・・私は、(予約していた店で)独り、寂しく、美味しく、11:00から昼食を摂り・・・14:00~15:30まで、「おおいた国際交流プラザ」での「インドネシア講座」を楽しく受けました。この日の参加者は、男性6人、女性4人で、生徒さんもいろいろ発言して、楽しく学べました。
 夕食は、家内と一緒に、今まで行ったことのない和食の店に入り、新鮮な魚を美味しく頂きました。大分市は、店が多いので、ブラブラしながら、探して食べるのって、いいですね。
 3月16日(木)、11:00にチェックアウトして、トキハ新館の4Fで、昼食を摂った後に、いつもの喫茶店でカフェオレを摂り、その後、アミュプラザの屋上で、ボーッとしていました。この屋上、いい所ですね。孫も、ここのミニ機関車が、とても気に入っていたとか・・・。
 いつもの14:06大分駅発の「にちりん」に乗って、佐伯駅に着き、それから、「さいき魚市場〇」で買物をして、帰りました。
 今日は、イタリア戦で、日本が勝ちました。
 「おおいた国際交流プラザ」での語学講座では、4月からは、「アラビア語講座」がなくなって、「イタリア語講座」が始まるとのことで、さっそく、申し込みました。

*写真は、アミュプラザの屋上にある「ぶんぶん堂」

 (令和5年3月17日、記載)