日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(72)

  「退職後の雑感、それぞれの立場」

 ロシアとウクライナは、とても仲の良い国でした。
 ロシアの国旗、白、黄、赤と三色ありますが、白は、ベラルーシー、黄は、ウクライナ、赤は、ロシアをも意味しているとか?!ロシアにとっては、まだ、ベラルーシウクライナも、ロシアの一部と思っているのでは・・・?!
 以前は、ソ連の一部でしたが、突如、ソ連から、あっけなく14ヵ国が独立し、ロシアの面積は、その分、グッと、小さくなりました(中国の面積の2倍弱)。
 ロシアにしては、以前のソ連に戻りたいでしょうし、又、NATOがどんどん迫っているので、プーチンは、ここで止めないとNATOにやられると思って、とても不安に思っているのではないでしょうか・・・?!
 共に、それぞれの立場があるし、それぞれの立場で言って行動している訳で、相手の立場で考えることがなくなっているんですね・・・?!
 大国が滅びる時、外部からでなく、内部の反対分子により、その多くが滅んでいます。国民の世論を無視することは出来ません。ロシアも、中国も、北朝鮮も、国内の世論を無視していれば、その道を歩むでしょう・・・?!
 日本のコロナ対策、まともな世論が出来ることを願っています。

https://www.youtube.com/watch?v=Z5wRug6wsdA(←古舘󠄁伊知郎氏の話)
https://www.youtube.com/watch?v=BVZoT0pCLFQ(←武田邦彦氏の話)

 (令和4年3月1日、記載)

 

f:id:masatahara:20220301101520j:plain