日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

龍 年・・・


 今年は、龍年。龍の様に、グイグイと上昇気流って感じの年に是非なって欲しいですね・・・(←過去の例では、龍年では、そうなる可能性の方が高いとのことですが・・・?!)。
 今、勤務している病院は、龍ケ岳町にあります。「龍」が地名にしっかりと付いていますが・・・(←正確な由来は、何かな?)。
 地名に「龍」が付いていたので、それにも魅かれて来た・・・」って言う医師もいましたが・・・?!
 龍ケ岳町には、「龍ケ岳」なる山があります。山頂から眼下に見る景色は絶景で、そこには、展望台があり、プラネタリウムまでありますが・・・。
http://www.geocities.jp/amakusa_tanken/yama_ryuugatake.htm
 ところで、自分の場合、平成17年8月にこの病院に就職して、今年でもう7年目になります・・・(こんなにいるとは・・・)。
 平成21年3月に退職して、今は、肩書きは、非常勤小児科医師となって長期に休暇を頂いていますが(常勤医の小児科医に迷惑掛けていますが)、新生児や小児科の主治医にもなり、それなりに時間外中心に仕事をしています(看護専門学校の講義も、年間30回していますが・・・)。
 就職する前は、小児科医不在で、署名運動までされていた地域で・・・小児科医がいなくなって、半年程経過していましたが・・・(申し送りもなく)初めの1年間は、独り常勤小児科医で、勤務しました。
 10年以上の赤字続きの病院で、整形外科医もいなくて、不安一杯で、(正直、2年続けばいいかなとも思って・・・)、直ぐに帰れる様に、荷物は最小限にしていました(この病院に勤務する前のH病院の場合も、T病院の場合も、そこが最終的な勤務先だと思って、沢山持って行きましたが・・・←趣味の道具の方が、医療関係よりも多く・・・←太鼓だけでなく、お茶会に使う道具、傘や御園棚まで、持参していましたが・・・)。
 今の病院・・・→整形外科の常勤医も来て、不良債務が解消し(!)、勤務医師も多くなって・・・居心地がどんどん良くなって、今に至っています。 
 この調子だと、後、○年は、(私の健康状態が良ければ)このまま行きそうですが・・・?!(今までで一番長い勤務先は、郷里の佐伯市の救急H病院で、10年半でしたが・・・)
 喜んで仕事をさせて頂いています(田舎は、それなりにいいことがありますよ・・・?!・・・←お金、あまり使いませんね?!)