日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(330)

  「退職後の雑感、コロナワクチンの終焉?!」

 やっと、少しですが、コロナワクチンの接種の是非が、まともに、討議されつつあります。
 打てば打つ程、打ったことで、後遺症の問題が、現実に、深刻になってきます。
 ワクチンを打てば、しばらくは、抗体価が高いので、型が合っていれば、感染が防げていいと考えがちですが・・・しかし、免疫を高めるのは、抗体だけではないのです。長い目で見ると、免疫力を上げるには、自然免疫、細胞性免疫、それの方がもっともっと大切ではないでしょうか?
 ワクチンを打つよりも、実際に、感染した方が、免疫力は、しっかりと付きます。そうすることで、人類は、今まで、生き延びて来ています。それを私は、インフルエンザで、しっかりと経験しています。インフルエンザのワクチンも、再考する必要があると、常々、思ってきていますが・・・。
 今回のコロナに関しては、マスコミ、政治家、専門家の責任は、とても大きいと思います。習近平政権のゼロコロナを批判しますが、日本の岸田文雄政権も、それに似てる感じに思えてならないのは、私だけでしょうか・・・?!
 
https://www.youtube.com/watch?v=PhVhBFzztkA(←コロナワクチン終焉?!)
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41468164?ss_id=753c2eda-228d-4f5b-8442-8a8fc930c9e0&ss_pos=1&cp_in=wt_tg(←長尾和宏先生の話)
https://www.youtube.com/watch?v=IJ02_jDthCk(←マスコミの不自然さ)

 (令和5年12月11日、記載)