日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(10)

  「退職後の雑感、年末年始」

 「もういくつ寝ると、お正月・・・」何て歌がありますが・・・29日、30日、31日と、3泊すると、令和4年になりますね。早いもです。
 年末年始は、特殊でした・・・→と言うのも、12月29日~1月3日まで、長いこと、「(新生児医療もある)西田病院」(10年半)と「(19床の)たはら小児科医院」(8年半)でも、小児救急をしていたからです。
 後、他の医師と協力して、福岡の「高木病院」でも、大分の戸次の「天心堂へつぎ病院」でも、積極的に、していました。私も、次第に体力に限界を感じて、「上天草総合病院」では、時間を決めて、(自分の意志で)年末年始の小児救急をしていました。
 退職する前に、12月31日に「延岡・日向市での当番医」をし、翌日の1月1日には、、「延岡の急病センター」で、夜の小児の救急医療をしました。
 まあ、自分では、よく頑張ったなあと思って、それなりに、満足しています。今からの若い医師には、勧められませんが・・・。

*深夜とは、22:00~6:00の時間帯です。起こされなくても、拘束されているので、それなりにストレスを感じていました。

*長い間、私なりの年末年始の診療が無事に出来たのは、スタッフはもちろん、家族の強い協力があったからだと、強く思っています。(感謝感謝感謝です!)

 (令和3年12月29日、記載)

f:id:masatahara:20211229085739j:plain