日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

師走

f:id:masatahara:20201201081953p:plain


 師走になりました。コロナ禍で、コロナコロナと騒いでいる内に、師走になった感じもします。コロナ以外にも、ひどい病気、沢山あるんですが・・・。今更、そんなに心配しなくてもいい何て、言えませんね・・・?!
 子どもには、優しいウイルスですね。少なくとも、インフルエンザウイルスよりも。
 しかし、ウイルスの中では、強いウイルスですね。少なくとも、インフルエンザウイルスやRSウイルスよりも強い感じですね。私見では、新型コロナウイルスが強過ぎて、インフルエンザウイルスが流行りそうにないのですが・・・。(←両方が大流行することは、まず、ないと思いますが・・・)
 新型コロナウイルスの場合、65歳過ぎのお年寄りは、ひどくなるケースが少なからずあるので、注意が必要ですね。特に、基礎疾患を持っている人の場合は、若い人でも。 幸いに、日本の場合、コロナによる死亡数は2.000人と、多くないですね。佐伯市の人口7万人だと、コロナ死亡が、1人か2人って計算になります。
 コロナ禍で、仕事を失って、自死する例も出ています。自死未遂の数を入れれば、凄い数になりますね。それに、コロナで2.000人と言っても、発病してなくても、検査で引っ掛かかれば、全部コロナのせいって感じにしてるので、純粋にコロナでとなると、実際には、もっと少ないかも知れませんが・・・?!(←寒くなると、例年、病人がそれなりに増えます・・・)
 感染者数は、検査上で、発病者の数ではないですね。これをマスコミは、何故か、当初から、あまり強調しませんね。それに、検査の数。第一波の時に数が少なかったのは、検査していなかったから・・・。
 常に、免疫力を高めておく努力が、今は、殊更、大切ですね。高齢者は、不要な遠方への外出は、今は、出来るだけ控えた方がいいですね。
*写真は、上の内容とは、全く関係ありません。アフリカのモーリシャスの人から送られて来たものです。

松田学のニュース解説 急務!医療制度改革 - YouTube