日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

1歳半健診・・・

 平成30年7月19日(木)、32度の暑い中(これでも、他の九州の県よりは、涼しいみたいで)、勤務先の井上病院から、タクシーで延岡市役所に行き、その2階で、「1歳半健診」をしました。
 延岡市では、初めての健診で、少し緊張していましたが、慣れた看護師さんが手際よく誘導してくれて、スムーズに終わりました。13:10〜14;20、27人診ました。この数、あまり多くないみたいで、多い時には、50人を越えるとのことでした。
 泣く子が少なく、4〜5人もいたでしょうか、協力的な子どもが大多数でした。記入する用紙も、上天草市とは、かなり違っていて、記入し易い感じに思いました。
 診察以外に、1、独りで上手に歩けますか?、2、パパ、ママ、ブーブーなどの意味のある言葉を3語以上言えますか?、3、簡単な指示「〜を持ってきて」「〜をちょうだい」などを理解出来、して欲しいことや欲しいものを声や態度で示すことが出来ますか?、4、「〜はどれ?」と尋ねた時、指さして答えることが出来ますか?、5、自分でサジを持って、すくって食べようとしますか?の質問を、全員に尋ねました。
 停留精巣、仙骨部陥凹、(軽度の)発達障害、先天性心疾患(自然閉鎖)など、いろいろありました。喘息性気管支炎で、喘鳴ある状態で来たケースもありましたが・・・。
 楽しかったです!これからの決まっている健診の予定では、9月に「1歳半健診」が、10月と来年の1月に「3歳児健診」があります。今から楽しみです。