日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

この世は、想定外の事、多し!

 熊本地震の余震が、まだ、続いています。こんなこと、正に、想定外!
 東日本大震災にしても、東電の原発の大惨事で、その周辺で住めなくなるなんて、想定外でした。
 あの時、2号機がとんでもないことになる可能性もあった訳で、そうなっていたら、東日本で人が住めなくなっていたのでは・・・?!
 核開発を進める北朝鮮に攻撃を加えようとして、アメリカは、クリントン大統領の時、一応、その計画があったのに、その後のことを考えて、已む無く中止とし、カーター元大統領を派遣することで、その時、折り合いが付いた形になったけど(北朝鮮は、アメリカとの約束に反して、極秘で、核開発を進めていたけど)?!
 ずっと昔に戻って・・・
 ユカタン半島に隕石が落ちていなかったら、恐竜が絶滅していなくて、変わった地球人が産まれていたかも知れませんが・・・?!
 まあ、どっちみち、地球は太陽に飲み込まれ、我々の住んでいる銀河は、隣のアンドロメダ銀河に飲み込まれますけど・・・?!
 ヒトも、皆、遠かれ遅かれ、あの世に行きます。
 心配してもしなくても、時間は確実に、皆に平等に過ぎて行きます。
 で、結局の結論は、今を噛みしめて有意義に生きるしかないってことになるかと思いますが・・・?!
 まあ、今の時代は、今までの過去の時代と比べると、最高にいい時代だと私は常々思っています。特に、日本人の場合は。
 しかし、今の時代、動きが実に早くて、それに付いて行くのが大変ですね。
 コンピューターおばあちゃん何て歌が流行っていましたが、今は、75歳のご婦人でも、携帯、沢山の人が持っていますね。ちょっと前までは、そんなこと、とても考えられませんでしたが。
 私の生まれた時は、(中華人民共和国が出来た)1949年で、昭和24年、戦後からちょっと経っていて、生活が少し良くなった時で、それから、目を見張る感じで、どんどん生活が豊かになりました。
 子どもがアチコチに沢山いましたが・・・今は、道を歩いていても、子どもに会う数よりも、車に会う数の方が多いですね。
 まあ、この先、想定外の事が沢山起きるかも知れないと思うと、生きている間、それを不安に思うよりも、それを(楽しむでなく)味わう感じで生きて行くことが大切かなとも思いますが・・・。