日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(328)

  「退職後の雑感、ブラックホール

 冬は、星が綺麗ですね。四季の中で、北半球では、冬が、一等星が一番沢山見れますね。冬の星で、最も有名なのは、「冬のダイヤモンド(六角形)」ですね。
 宇宙では、目に見えるものは、わずか5%でしかなく、後は、ダークマターなどの正体不明のものから出来ているとのことですが・・・?!
 我々が属する「天の川銀河」には、恒星の数がどれくらいあるのか・・・→昔は、1億個と聞いていたけど、それが、2億になり、今は、数億個になってる感じですが・・・?!
 宇宙の始まり、宇宙の構造、素粒子の解明など、まだまだ、分からないことばかりなんですね。
 「天の川銀河」には、1億個ほどの「ブラックホール」があるとか・・・?!銀河の中心に近づく程、大きな「ブラックホール」があるとか・・・?!
 実際に、その撮影に、人類は、既に、成功しているのです。
 沢山の銀河や星のことを考えると、核を持ってそれを離さない国がある何て、滑稽に見えますね・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=cR-umS6Gazg(宇宙の定義)
https://www.youtube.com/watch?v=yMfXXz8gMz8(←天の川銀河ブラックホール
https://www.youtube.com/watch?v=t-bRrQCSWdY(←宇宙誕生)
https://www.youtube.com/watch?v=GOz9akyR2Cc(←地球外生命他)
http://www.astron.pref.gunma.jp/gallery/winter_diamond.html(←冬のダイヤモンド)

 (令和4年12月09日、記載)