日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

他山の石・・・?!

 9月11日(木)、朝日新聞の社長が記者会見し、今までの間違い「吉田調書」「慰安婦問題」に付いて、はっきりと(この時点で)認めて、詫びていました。朝日新聞内でも、このままではいけない、早く、公にお詫びした方がいいと言う意見が次第に多くなっていたようですが・・・?!
 しかし、(天下の)朝日のこの記事で、世界の世論が動いていることもある訳で、責任は重大と思っているのですが・・・?!
 社長の会見が遅過ぎた感じで・・・9月11日の「報道ステーション」でも、これに関して、時間をそれなりにさいて、放映していましたが(←やっとって感じですが)・・・?!
https://www.youtube.com/watch?v=Jlk_yfdxwAY(←挺身隊)
 人間、誰しも、組織の中にずっと入っていると、そして、身近な人がドッポリとそれに浸っていると、「今の姿、おかしいんじゃないのかな・・・?」と思っていても、それから脱却して、正常に戻ること、確かに、難しいですね・・・!
 気を付けないと、一般の人でも、朝日新聞報道の今回の誤報の事だけでなく、それ以外でも、そんな事、(気が付いてないだけで)沢山あると思うのですが・・・?!
 (アメリカであった様に)オカルト宗教では、集団自殺ってこともある訳で・・・オウム真理教にしても、サリン事件を起こしている訳で・・・。
 イスラムに関して、日本のマスコミは、永い間、どう報道して来たでしょうか・・・真実の姿がなかなか見えて来てないと思うのですが・・・?!
 日本の大学の医学部に来ている海外からのドクターが、日本の医局の姿を見て、(昔なりのヒエラルキー構造で、研究第一主義になっているケースが多くて、教育がないがしろにされていて・・・)おかしいと思っているようですが・・・?!
 博士号をもらうにしても、他の大学のその道の専門家を介して、客観的な授与となるべきと思うのですが・・・学内中心に授与するとなると・・・更には、そんな博士号があるだけで、実力に関係なく、ポストや給与でどんどん差が付いて来るとなると・・・?!
 一度の難しい国家試験に合格したからとのことで、経験の乏しい人が上に立って(←本当に実力があればいいのでしょうが・・・)、周りと亀裂を生じているケースもある様ですが・・・?!
 経営が厳しくなると、建前は、社会の為に、患者さんの為に、お客さんの為にと言いながら・・・現実には、経費を削減する為に、安全策を取っていないことがあったりして・・・それが、ある時、大きな事故につながって、大問題になることもある訳で・・・?!


https://www.youtube.com/watch?v=oCkyKredk0A