日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

席は、限られている・・・?!

 「努力は報われる・・・」「頑張れば、どんなことも出来る・・・」「精神一到何事も成らざらん」などの言い方、しばしば耳にします・・・しかし、この歳(←前期高齢者)になると、そんなに無理しなくてもいいんじゃない、時には休んで、時には、負けることも必要では・・・って感じになりますが・・・?!
 そうですね、人生、負けることの方が多い訳で・・・今回の錦織圭選手にしても、今までの試合で、かなり負けていますね。高校野球にしても、頂点に立つのは、わずか1校ですから・・・。そんな頂点に立っても、次からは、追われる立場になりますが・・・(頂点を維持するのは、大変です!)。 
 プロのサッカー選手に将来なりたいと思っても、それで人一番努力していても、なれない人の方が圧倒的に多い訳で・・・難関の大学入学試験にしても、正直、競争試験ですから、自分がどんなに客観的に出来ていても、他人がそれ以上に出来ていれば、当然、落ちる訳で・・・。
 負け続けていても、努力し続けていれば、時に勝てることがある、それが大半じゃないでしょうか・・・?!無理して努力して何かを得ても、大切なものを失っている場合もある訳で・・・?!
 平成26年9月10日(水)の午前中、上天草市立上天草総合病院の医局のベランダから、そんなたわいもないことを考えながら、撮ったものです。
 折りしも、大潮で、しかも、スーパームーンのこともあって・・・渡り鳥がブロックの上に止まれなくて、已む無く、浮かんでいるのもいますが・・・席に限りがあるので・・・?!
 こんなに海水の水位が上がっている事、珍しいのですが・・・。
 人生、何がいつ起きるのか、分かりませんね。過ぎ去ったことをいつまでも悔やむことなく、又、将来のことをああやこうだと想像して悩むより(先の事は、正直、誰にも分かりませんから・・・)、今日を、今瞬間を大切に生きた方がいいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=vVZbxiMIyDA
https://www.youtube.com/watch?v=LRpNz97FtAI
https://www.youtube.com/watch?v=Tfpiim65LHk