日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

体験の大切さ・・・

 9月12日(金)の午後、入院したベビーの退院診察をしました。お母さん、とても落ち着いていました。
 何故か、それは、二人目の子どもさんだったからです。
 多くのケースで、初めての子どもさんの場合、お母さん、自信なさそうにしていますね。産まれて間もないベービーだと、寝ていても、起きていても、心配なんですね。不眠不休で、ベビーの事を考えていますね。退院しても、ちょっとしたことで、(明日まで待てると思われることでも)時間外に来院することも、しばしばです。
 しかし、二人目だとどうでしょうか?一人目の経験で、落ち着いていて・・・もっと早目に来た方が良かったのでは・・・と、思うこともしばしばですが・・・?!
 で、三人目になると、ちょうといい慌て方になっている様に思えますが・・・?!
 育児だけは、経験しないと、自信がつきませんね。どんなに前もって沢山いろんな育児の本を読んでいても、赤ちゃんには、個人差がありますから・・・!
 どんなに頑張っても、前もって出来ない事って、世の中には、多いと思います。後でしても間にあう事も、確かにあります。経験しないとどうしても理解出来ない事、ありますね。
 例えば、英語の学習で、学校の授業で、読んだり書いたりは、ある程度までは出来ますね。しかし、聴いたり話したりとなると、周りが日本語ばかり話す日本人に囲まれていると、難しいですね(よほどの環境でないと・・・)。
 それが、日本人のいない所にたった独りで行って、1年もいると、多くの人の場合、何とか、日常会話、聴けて話せますね。その多くは、まず、聴くことから始まり、次に、話すことが出来ますね・・・。別に覚えおうと強いて努力してなくても、子どもであれば、子ども同士の会話から、自然に何カ国語でも身に付きますね。それって、別に、不思議なことでもないんですが・・・。しかし、読んだり書いたりとなると、別ですね。それはそれなりに、しっかりと勉強しないと、何年経っても出来ませんね。
 ブッダの教えに、知識には3つあるそうですが・・・→
1、ヒトから聞いた知識・・・→これは、単に人から聞いているだけですが、その人も、いろんな人がいる訳で・・・特定の人ばかりからよりも、生きる上では、いろんな人から聞いた方がいいと思うのですが・・・?!
2、自分が考えた知識・・・いろんな意見を聞いて、その後に、自分の頭で考えることは、それなりに大切と思いますが・・・頭でっかちの人間になっても困るし・・・?!
3、体験を通して得た知識・・・→これは、本物の知恵になると思われます。
 頭が柔軟で、感受性が豊かだと、貴重な体験が先々生きて来ますね。それぞれの年齢と境遇に適した体験こそ、最も大切なことではないでしょうか・・・?!
 ガンジーは、「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい」とまで言われていますが・・・。
http://www8.ocn.ne.jp/~ohmybud/nayami25.htm(←ブッダは、体験させて、それを納得させていますね・・・)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2300244.html(←ガンジーの言葉)