日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

院外研修・・・


 院外での研修となると、独り小児科医では、気になるベビーなどを抱えていると、場合によっては、なかなか難しい問題があります。
 4月24日(水)は、18:45から、龍ケ岳町の樋島の「よしやホテルきらら亭」の会議室で、上天草地区医師歯科医師薬剤師会講演会がありました。(←近くて、幸いでしたが・・・)
 宇城総合病院の麻酔科の先生の特別講演「痛みのコントロール」がありました。(癌では、時に末期の癌では、患者さんのQOLを保つことがとても大切で、その為には、麻薬を積極的に上手に使うべきだ・・・など)
 25日(木)は、天草市の「地域医療センターヒポクラート」で、久留米大学医学部小児科の津村直幹先生の特別講演「最近の予防接種の現状と課題(大人と子どもに必要なワクチン、そして予防接種率向上、過誤接種防止について)」があります。とても有益な話でした。
 18:00に出発して、19:00前に着き、講演が終わると直ぐにタクシーに乗り、21:15過ぎに帰り着きました。
 まあ、講演会参加での地理的な問題、大きいですが・・・(いろんな想定外の事もあって)行く時に、夕日が美しく(黄砂がなければ、もっと美しいのですが・・・)、又、帰る時に、グニャグニャの走行になっている暗い山道(倉岳町と龍ケ岳町の間)で、タヌキが道路を慌てて横切る姿を2度(!)も見ました。とても、滑稽に見えましたが・・・?!

http://www.youtube.com/watch?v=6xJgDHt7sBg(←24日に撮ったものです)