日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

歯科口腔外科受診後に質問・・・

 歳を取ると、眼と歯が悪くなると言われますが・・・私もそれでやや難儀していますが・・・。
 私の眼は、近視と乱視と老眼とそれに、左の角膜が流行性角結膜炎の後遺症で、傷付いています(角膜三層の一番下まで炎症が強かった為に)。左右差があり、パソコンを見つめていると、眼が疲れますね。家では、眼鏡を掛けている方が(左右差がはっきりして)疲れるので、眼鏡をはずしていますが・・・。
 歯は、一応、今週でだいたいの治療を終えたのですが、歯周炎に時々なっています。
 歯の磨き方に付いて、当院の歯科口腔外科の先生に質問を3つしましたら・・・次の回答を得ました。

1、歯磨き粉を付けて歯を磨いた後、歯磨き粉が残らないように、水でよくすすいだ方がいいのでしょうか?
 回答は・・・→市販の歯磨き粉の9割にフッ素が入っているそうで、それを落とさない為には、それが少し残るように軽く口を注いだ方がいいでしょうとのことでした。(一回だけ注いで、それで注ぐのを終わりにした方がいいみたいですが・・・)

2、歯を磨くのに、医学生時代に、食後5分以内に磨くべしと強調されて言われていたのを思い出しますが、今はどうなんでしょうか?
 回答は・・・確かに、昔は、食べた後は直ぐに磨く方がいいと言われていましたが、今は、1時間後ぐらいの方がいいのではと言う人が多くなっています。(そうか、間違った方法を長くしてきたんだなあ・・・)

3、食後に、歯間ブラシを使って磨く時、歯を磨いた後の方がいいのでしょうか、歯を磨く前の方がいいのでしょうか?
 回答は・・・どちらでもいいと思いますと言われました。(私個人の意見としては、歯磨きが1時間後なら、その前に歯間ブラシでしっかりと綺麗に磨いておきたいと思いますが・・・)。

 歯科での技術的なことの進歩には、ただただ驚くばかりです。歯周炎の細菌が全身に周って深刻な影響を及ぼすことがあるなど、考え方もかなり変わっているんですね。

http://www.jacp.net/jacp_web/general/effect.html