日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

8月6日雑感・・・


 1945年8月6日の朝の8時15分に、初めて原爆が投下されました。それを最終的に指示したのは、アメリカのトルーマン大統領でした。
 そのトルーマンのお孫さんが来日して、市民と会話しています。いろんな意見があると思いますが、勇気を持って来日していることに対して、それなりの評価が与えられてもいいと思います。彼は、原爆を落とさないで済む世界を強く願っているのですから・・・。
 戦争の時は、お互いに、尋常な精神状態でないことが多いと思います。相手を打ち負かすこと、自分の安全を確保すること、そんな価値観で突き進められることが多いと思います。しかし、罪もない子どもが傷つき、後遺症が永く残ります。
 今は、正にグローバルな時代です。お互いに仲良くして行かなくては、生きていけません。お互いの生き方を認めることから始めないと、いつまで経っても、先に進めません。
 しかし、現実は、使えもしない核を保有している国が多いのです。自分が使えば、いつかは、自分も滅びてしまうのですが・・・。
 ところで、政府は、2.030年までのエネルギー対策で、原発0%、15%、20〜25%との3案を国民に提示しました。なぜ、この3案になったのでしょうか・・・?!最終的には、15%にしようとのもくろみでは?!
 そんなにしても、結果は、7割近くが0%でした。日本人の感覚は、まともだと思います。福島の悲劇で、核の怖さを再認識した日本人も多いと思います。核を扱う場合は、ちょっと間違えば、取り返しがつかない感じなるで、見切り発車だけは、してもらいたくないのですが・・・。
 今、総選挙すれば、「民主党」大敗で、「維新の会」と「みんなの党」の合わせた数が、「自民党」や「民主党」をしのぐとの予想がまことしやかに言われていますが・・・→日本の将来は、我々一人一人の心掛けと実践にあります・・・。

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20110806/2
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20110807/1
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20110808/1
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20110809/1
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20110810/1


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E6%8A%95%E4%B8%8B