日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

京都の春(1日目、二条城と蹴上周辺)・・・


 京都を訪れたのは、これで7回目となりました。
 1回目は、中学生の時の修学旅行で、京都奈良大阪に行きましたが・・・よく覚えていません。
 2回目は、長女の結婚式の時でしたが、(仕事の関係で京都を直ぐに後にして)観光は全く出来ませんでした。
 3回目は、平成22年11月8日から(3泊4日)で、京都の紅葉を見ようと思ったのですが、早過ぎた感じでした。
 4回目は、平成23年11月14日から(3泊4日)でしたが、やはり、少し早過ぎました。
 5回目は、平成24年2月27日から(3泊4日)で、次女と長男と一緒に、冬の京都観光をしました。一生のいい思い出になりました。
 6回目は、平成24年12月3日から(3泊4日)で、紅葉がまだ残っていると思っていたのですが、既に、遅しの感じでした。
 7回目は、平成25年4月10日から(3泊4日)の今回で、本当は、まだ、桜の開花時期としては、いい時だったのですが、4月6日(土)と7日(日)に、日本列島を台風並みの強い風が吹いて、桜がアッと言う間に散ってしまいました。京都の観光関係の人は、かなりショックを受けた様でしたが・・・それでも、10日〜13日までの京都の春は、それなりに楽しめました。
 思うに、運が確かにあり、想定外のことが多いですね。
 今回、「二条城」の(枝垂れ)桜、「仁和寺」の桜、「原谷苑」の桜、満開で、ちょうど見頃でした。

*写真は、「二条城」。

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/1275(3回目)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/1346(4回目)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/1401(5回目)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/1421(6回目)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/1433(7回目)