日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

女島地区供養盆踊り大会・・・

 平成25年8月14日(水)の夕方より、いつもの佐伯市女島(めじま)地区の「供養盆踊り大会」がありました。昨年と違って、天候に恵まれましたが・・・昨年よりも参加者が少なくなっている感じがしましたが・・・。
 打ち手は、(私を含めて)60歳代が2人、70歳代が3人、80歳代が2人の7人で、数は多いのですが、体力があまり続かない感じの人が多くて、細切れにバトンタッチして、何とか、役を果たしていましたが・・・この先が危ぶまれます・・・?!
 「もう、来年、生きてないかも知れん・・・」何て、別れ際に、冗談めいて言っていましたが・・・(←毎年、この言い方、いつも同じみたいで・・・?!)。
 中休みの時に、突如、(品のある小柄な)女性から声を掛けられました。1学年500人以上のマンモス学校である鶴谷(つるや)中学2年生の時に、同じクラスだったとのことで・・・「昨年、声を掛けてみようと思っていたけど、間違ったらいけないと思い・・・」と言って、名前を言われて、(今まで一度も話をした記憶はないのですが)思い出しました。
 ・・・→話し込んでいいると、そのお姉さんと母親も来て、3人が、皆、顔があまりにも似ているので、驚きましたが・・・?!
 「太鼓上手ですね、田原さんの太鼓、とても踊り易いです・・・」と言われて、嬉しくなりました。ありがとうございます。自分の太鼓の曲で、直接踊っている人からそんな感じで言われると、とても嬉しいですね・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=DRm2G-t0AAc (地踊り)

  
*私の場合、女島地区で、永いこと、毎年打っています↓
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20060814/4
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20070815/2
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20080814/1
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20090814/3
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20100814/1
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20110814/1
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20120815/2