日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

8月18日(土)の盆踊り大会・・・


 平成24年8月18日(土)、自宅から直ぐ近くにある「曽根病院」に隣接する老人施設「楓林(ふうりん)」で、恒例の(納涼)盆踊り大会(今回で、4回目)が17:00からありました。
 いつもの様に、曽根院長が挨拶しました。「お盆には、亡くなった人の精霊が一時的にあの世からこの世に戻ってくる・・・」との話をしていました。
 院長挨拶の後、「日心(にっしん)太鼓」のメンバーによる「日心太鼓」の紹介がありました。もう、この「日心太鼓」、結成から11年目にもなっているのです。(日心の名前は、日本の心の意味で、私が付けましたが・・・)
 この場で、毎年、聴いているのですが、確実に進歩していて、今回は、又、内容がかなり変わっていました。
 現在、世界のアチコチで活躍しているプロの「TAO」から直に教わっているメンバーは、見事なプロ並みのバチ捌きですが、それと全く対照的に、まだ経験不足の子どもが同時に打っているのは、とてもいい雰囲気をかもし出していると思います。(←今後の益々の進化を期待しております、合掌合掌)
 「日心太鼓」演奏後に、私の(つたない)盆踊り太鼓での「納涼盆踊り」がありました。「佐伯音頭」「炭坑節」「ばんば踊り」「ヤッチキ」「花の盆踊り」の5曲でした。
 日心太鼓の素晴らしい演奏を聴き、又、楽しく打たせて頂きました。ありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=qvwmjlgHlOc
http://www.youtube.com/watch?v=MkkIV8_6PMo
http://www.youtube.com/watch?v=opDgvuhMbc4
http://www.youtube.com/watch?v=YJbL49CZVDE

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20090822/1 (←2009年)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20100829/1(←2010年)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20110820/1(←2011年)