日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

過去の海外旅行・・・


 平成18年4月18日〜5月18日まで、イタリアのフィレンツェに滞在し、そこにあるイタリア語の語学学校に通いました。
 イタリア語に関しては、それまで独学でしてきただけでしたが・・・そこを去る頃には、日常会話に困らない程度まで、何とか出来る様になりつつある所でしたが・・・モノにならずに、日本に帰ってしましましたが・・・。
 フィレンツェは、凄いものが凝集して存在していました。途中で、ローマやシエナやピサの日帰り観光をしました。
 ローマはやはり凄かったです。日本でコックをしている男性と一緒に、1日フルにローマを遅くまで周りました。シエナは、フィレンツェからさほど遠くなく、正に、穴場だと思いました。ピサの斜塔も、もちろん、見応えありました。
 時期的に、5月〜6月のイタリア、最適だったと思っています。次にイタリアに行く時には、ミラノやヴェネツィアに行ってみたいと思います。
 イタリアのそれぞれの市は、とても個性的でしたが、カナダに英語研修で行った時(同じ平成18年の6月11日〜7月31日まで)にも、バンクーバー、ビクトリア、トロントモントリオールケベック、皆、同じ国とは思えない程に、雰囲気が違っていました。
 イタリアは、観光には最適ですが、ずっと住むとなるとどうでしょうか?・・・カナダは、場所と時期を選べば、永い滞在を推薦できる所、少なからず多い感じがしていますが・・・?

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20060726/8フィレンツェ
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20070504/5(写真)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20070521/3(写真)

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20060730/1(カナダ)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20070505/2(ビクトリア)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20060727/4モントリオール
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20060727/5ケベック