日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

パリ滞在記(14日目、美術館巡り・・・)


 6月3日(日)、13番→8番と乗り換えて、「コンドル駅」で降りて、「オランジュリー美術館」に行きました。小雨が少しパラついていましたが、夕方には、上がりました。少し肌寒く、しのぎやすい1日でした。
 午前中に「オランジュリー美術館」に入館する前に、ずらっと長い列が(一列ですが・・・)出来ていて、20分間ほど並んで入りました。モネの8枚の「睡蓮」の絵を見て(それも、3回も行ったり来たりして)、いい気持ちになりましたが・・・。
 その後、(10分程)歩いて14時前に「オルセー美術館」に行ったのですが、列が何列も出来ていたので、諦めて、その近くの「ドラクロア記念館」に行きました。「ドラクロア記念館」は、見つけるのに少し難儀しましたが、見つけられて、ゆっくりと見れて良かったです。(ここは、いつも無料)
 そこでの見学を終えて、再び、16時に「オルセー美術館」に行ったのですが、やはり長蛇の列で、40分間程待ってやっと入館できました。しかし、17:30に閉館となり(ガイドの本には、9:30〜18:00
とありますが・・・)、1時間も見れませんでした(が、駆け足で見ましたが・・・)。
 しかし、この日は、「オランジュリー美術館」も「オルセー美術館」も、ラッキーなことに、月1回の無料の日でした(←第1日曜日は、無料)。
 3つ共、館内で、撮影ができませんでした(以前は、出来ていたみたいですが・・・?!ルーヴル美術館では、まだ、撮れますが・・・)。
 帰りは、「ミュゼ・ドルセー駅」からRERのC線に乗り、途中で13番線に乗り換えて帰りました。
 昨日は、モンパルナス周辺を散策したのですが、迷ってしまって、メトロで帰りました。「ダンフェール・ロシュロー駅」まで行っていました。
 パリの道は東西南北に走ってなく、大きな道路が放射状に走っているので、道をちょっと間違えると、どんどん増幅して、道に迷ってしまいます。しかし、歩いているとその内、地下鉄の駅に必ず出くわすので、それを頼りにすれば、確実に帰れることになりますが・・・。
 地下鉄の「モンパルナス・ビヤンヴニゥ駅」には、4・6・12・13と、4本の線が入っていますが(出るのを入れると8本)、6と13、4と12の組み合わせだと、あまり歩かなくていいことに気が付きました。
 「シャトレ駅」では、1・4・7・11・14と、5本×2=10本もあり、かなり歩かされることを経験しました(それだけでなく「シャトレ駅」が、RERのA線・B線・D線と「シャト・レ・アール駅」でその複雑さに慣れるまでには、かなり時間が掛かりそうですが・・・)。
 今日は、私にとっては印籠的存在の「ナヴィゴ」さんのチャージをしました。ゾーンを、1〜5までにして、明日「ドゴール空港」まで行って、それを使って時間がどの位掛かるのか、実際に計ってみようと思っています。
 多くのパリ旅行に関する本には、「1号線」・「RERのB線」・「サントノリ通り」・「モンテーニュ大通り」・「オペラ大通り」が危ないって感じに書かれていますが・・・慣れてくると、どうしてもそこを通りたくなりますが・・・スキを見せなければ、私は、大丈夫だと思っていますが・・・。

*私が思う、パリでの注意点・・・
1)スキを見せない。
2)身軽に動ける様にしておく(女性が、深夜に、初めてパリに来て、フランス語が殆ど出来ない状態で、重たいトランクを持って、1号線やB線に乗るのは、やはり、危険だと思います・・・)。
3)前後左右に注意を払う。
4)何かに巻き込まれそうな気配がしたら、その場をサッと離れる。
5)危なくなったら、その国の言葉で、大声で叫ぶ。
6)最後の時は、全速力で走って逃げる。
7)自転車で移動する手段があり、私も、パリに車ではそれも考えていましたが、実際は・・・信号が赤でも歩行者が通っている交通事情ですので、自転車は、危ないと思っていますが・・・?!(近い所は、歩いて移動、少し遠い所は、バスや電車をフルに使うべきだと思っていますが・・・)
8)夜は、独りで出歩かない。
9)暗いところは避ける。
10)人通りが少ないところは、避ける。
 (私は、少しお金の入った財布を別に常に持っていて、命が危ない時には、それをあげて、難を免れようと考えていますが・・・幸い、今のところ、海外では、被害に一度も会っていませんが・・・相手も、人が周りにいる中では、お金が目当てであり、命を取ろうとまでは、思っていないはずですから・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=M9GYacN5MSE&feature=youtu.be(←オランジュリ美術館前)
http://www.youtube.com/watch?v=sETeTc5Zc_w(←オルセー美術館前)
http://www.youtube.com/watch?v=O-npQXLd7ZQ(←パリの救急車)