日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

成人の日・・・


 今日(1月10日)(月)は、成人の日だ。
 もう、その年限を3回もクリアーしたんだなあ・・・。
 佐伯市の場合、当時、成人式が夏に行われた(と記憶している)。自分は、2浪の時だった。私の母校「佐伯小学校」の講堂に行ったのを覚えている。沢山の人が集まっていて、同級生男女(MH君とMYさん)が代表で言葉を述べていたが、どんな内容だったのか、全く覚えていない。
 ベビーブームで、1浪の時は、東大中止の時で、2浪の時は、浪人が加わって、更に競争率が激しかった。もう、開き直った感じになっていたかなあ。アポロの乗組員が月に着陸した年だった。
 成人式の日に決意したことって、しっかりしたものはなかったが、兎に角、大学に受かりたい、もう、浪人はしたくないということで、頭の中が満たされていた様に思う。
 正直言って、3浪までして、医師になる気はなかった。兎に角、浪人生活を終わりにしたかった。同じことを覚えることの中に、楽しみを見出すのは、なかなか、難しかった。大学に入って、好きな勉強が出来ることを楽しみにしていた。
 浪人生活のッコツが、2浪目にしてやっと分かった感じになっていた。もう、来年の今頃は、大学生活を送っているだろう、もう、浪人しなくてもいい、そう自分に何度も言い聞かせて、毎日を送っていた様に思う。
 今の人生観は、「万事塞翁が馬」で、モットーは、「誠実・寛容・感謝」で、生き方は、「(カキクケコ)感動・緊張・くつろぎ・継続・好奇心」かな。