日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

成人式・・・

 今日1月9日(今日)は、成人式。テレビで、新成人(100人)に質問していた。
 一番欲しいモノは・・・男女ともに「お金」(・・・←ちゃんとした仕事があって、お金稼げないと、結婚生活の維持が出来ませんね・・・)
 休日に一番することは・・・男女ともに「寝る」(・・・←外にあまり出ないんですね・・・)
 自分の一番の長所は・・・男女ともに「なし」(・・・←自信がないのかな?)
 一番尊敬する人は・・・男女ともに「両親」で、二番目が「なし」(・・・生きる上で、尊敬できる人が両親以外に身近にいるって、とても大切なことだと思うのですが・・・)
 成人式を迎えたプロゴルファーの石川遼選手が、「自分がしていることに自信を持って、前向きに進んで行きたい」と言われていました。(・・・言うこととしていることが一致していて、実に立派ですね!)
 遥か昔の自分の成人式の時には・・・「(自分が卒業した)佐伯小学校」で、成人式があったけど・・・男性のH君と女性のYさんが、皆を代表して抱負を述べていたけど・・・会場で、誰とも話さない感じで、式が終わると直ぐにそこを後にしたけど・・・それ以外のこと、殆ど覚えていないなあ(二浪している時だったけど・・・)。
 教育制度、昔と今、殆ど変わっていないなあ・・・→東大を頂点とする大学入試、長きに渡る受験勉強、年1回の熾烈な競争・・・←高校3年生の時の同級生が、少なからず学生運動をしていたけど・・・。
 今の若者、将来への充電時期と思いたいのですが・・・?!
 支持政党は、民主党自民党を合わせた数より、無党派層が一番多い。その多くは、若者。政治に関心を持ちましょう。そして、地域の文化活動にも、中心的存在で参加しましょう。