日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

自分が言ったのですが・・・

 フェイスブックで、次女(バイオリニストWAKAKO)が、友達に紹介していて、見ると、内容が納得出来る内容なので、紹介させて頂きます。(2013年6月4日に次女に送った内容、父からのメールより)
 『お誕生日、おめでとう。1日1日が大切だけど、それなりに充実感を持って毎日を過ごしていれば、いいかな。「いつするか?→今でしょ・・・」で有名になっている予備校の林修先生が、 「アイウエオ」人生が大切とテレビで言っていましたが・・・→
・ 「アイ(愛)」を大切にして、
・ 「ウン(運)」を信じて、
・「エン(縁)」を切らずに、
・「オン(恩)」を忘れずに、生きる事が大切って感じで言っていました。
 この広い世界で、沢山の人間がいる中で、自分に関わっている人何て、その割合から見ると、0.00000000・・・・1%しかない。そう思うと、人の悪口を言ったり、ぶつぶつ言っても、しょうがないね。
 お父さんの好きな言葉は、「カキクケコ」人生だよ。
  「感謝」して生き、「緊張」を時々して、(緊張ばかりすると自律神経のアンバランが起きるので) 時々「くつろぎ」、途中であきらめることなく「継続」してある程度ものにし、そして、常に「志を高く」立てて生きる。
  「誠実・寛容・感謝」大切だね。「人間、万事塞翁が馬」で、人生に無駄はないよ。
 父 』
 林修先生の「アイウエオ」は、完全に忘れていました。私の「カキクケコ」は、今も、しばしば、周りに話しています。
 佐伯にいた時は、講演をよく頼まれて、いろんな所で話していました。で、数が多くて、どこでどんな話をしたか、覚えていなく、突如、「先生から言われた、・・・の言葉、今も、大切にしています・・・」何て言われて、言った本人が覚えてなくて、気まずい思いをしたこと、しばしばあります。誠に、申し訳ありません。
 今は、講演依頼、ないです。(院内の母親学級ぐらいでしょうか)

*写真は、平成17年7月のトロント、平成24年6月のパリ。