日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ボラバイト・・・




 都会では、あるケースでは、小学4年生の時から塾通いし、中高6カ年一貫教育の大学に入学し、首尾よく有名大学に入学。目出度し目出度しと思いたいところだが・・・?!
 念願の大学に入っても、5月病になったり、留年を繰り返したり、就活で苦労していたり、精神病を発症して病んだり、ある試験に挑戦しても、不合格になったり・・・→こんなはずじゃなかった・・・?!
 晴れて、内定が決まって就職しても、自分に与えられた仕事は、自分の描いた姿とは程遠く、耐えきれなくてあっけなく退職ってことも。
 1月7日の朝のテレビで、北海道で、「ボラバイト」をしている若者が出ていた。「ボラバイト」とは、ボランティアとアルバイトを一緒にした言葉で、給料は安いが、最低限のお金はもらえる。
 実際に体験して、自分を元からちゃんと見つめ直せる(自分は、何をしたいのか?自分は、何に向いているのか?生きる目的は、何か?生きるってどう言うことなのか?生きる上で、何が一番大切か?他人との関わりは、どうあるべきか・・・など)。
 ボラバイトでは、体ごと体験出来、いろんな人と接触するので、今までにない貴重な体験が出来る。その上、ボラバイト先も、人で不足を補う意味で、助かる。(・・・←これ、正に、21世紀にふさわしい共生の姿なのです。)
 人間、頭の上で分かることと、体験しないとどうしても分からないことがある。それまで、与えられてばかりの環境の中にいると、自分で考え、自分なりに解決策を見つけて、自分の責任で、自分なりに努力して解いて行くって訓練がなされていない。しかし、社会に出ると、それが一番大切なのだが・・・?!
 その体験として、この「ボラバイト」が注目されていて、今後、益々盛んになると思われる。
http://www.youtube.com/watch?v=Z6gi6fpwKf8&feature=related