日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

夫との会話・・・


 今朝(1月24日)のNHKの「あさイチ」で、”夫との会話:ここがイライラ”に付いて、実例なども交えて、考えさせられる内容が紹介されていた。
 妻が夫との会話でイライラする原因として、「声を掛けても反応がない」「話が押しつけがましい」「大事な話に向き合わない」の3点が挙げられていた。
 実際に、長く連れ添った夫婦なのに、子どもと実家のこと以外で、話させると、10分ぐらいで、ギブアップしている。
 そうだなあ、海外旅行に行ってみると、老夫婦が手をつないで歩き、食事する時も、楽しそうに話しながらしている。日本では、夫婦が一緒に旅行していても、あまり話さない感じだなあ。それに反して、数人での熟女同士の旅行、途切れることなく、滝が流れる如くに、実に楽しそうに、ずっと話しているなあ・・・。
 そうだなあ、自分も、仕事で疲れて、家に帰った時、家内が話すこと、上の空で聞いていたなあ・・・。言う時は、押しつけがましく言っていたなあ・・・。そして、子どもの事で大事な話をしている時でも、妻任せって感じだったなあ・・・。
 話す気が失せる妻からの一言では・・・
・稼ぎが悪い!(夫が一番気にしていることを言われると・・・)
・それは貴方が悪い!(仕事の不満を相談しても、いつも、そんな感じで言われると・・・)
・子どものことは私一人でやってきた・・・(俺の存在は、何・・・)
・私だって・・・(俺が真剣に悩んでいるから話してんだろう・・・)
・・・
 結婚して、5年も経つと、脳が正常化して(?!)、相手の姿が客観的に見れる様になる?!・・・→思っていた人と違っていた、こんなはずじゃなかった・・・。で、不満が年限と共に貯まって行って、ついには、修正不可能な感じの破局となり、そして、離婚・・・
 離婚を考えそうになった時、長いこと連れ添ってきた夫に付いて、次の事を冷静になって書き出すといい・・・
・夫の長所
・夫にしてもらったこと
・夫にしてもらっていること
・夫の好きなこと
・・・
 時間を掛けても、何日も掛けて、思い出しながら書き出して行くと、・・・妻側に「感謝の気持ち」が生まれ、そして、和解で目出度し目出度し・・・?!

*私の場合、一緒にいない時は、必ず、夜、1回、電話連絡していますが・・・「今日、別に何もないけど・・・何かあった・・・」何て内容で?!

http://www.youtube.com/watch?v=jyEu_2BLPgE&feature=related