日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

夫婦が一緒にしたいこと・・・


 今日の「朝ズバ」で、「夫婦が一緒にしたいことは何?」と言うのがテーマになっていた。100人の夫婦に質問しているが、何と、40%余が何もない。30%が、現在進行中、残りが、まだ出来ていないって結果だった。
 内容で一番多いのが、夫からは、「温泉旅行」、妻からは、「海外旅行」となっていた。
 ムーッ、と言うことは、今の私は、標準的なことをしているってことかな?
 そうだなあ、(私の)仕事が忙しく、子育てで(家内が)忙しく、開業した時も忙しく、家内には、あまり向き合って来なかったかな・・・?!
 (研修医時代の)新婚当初は、給与が年間100万円足らずで、確定申告に言ったら、係の人が信じられないって顔をしていたかな?!
 大学勤務の時は、夜の12時前後に帰ることが多く、(日曜も、大学に行って、仕事をすることが多かった・・・)、貴重な土曜も、時々、開業医の代診のバイトに遠方まで行っていた。(・・・←開業医の代わりに、代診をしていた。月に1〜2回、1回3万円ほどもらって、交通費込みで・・・結構、、疲れていたけど・・・←このお金が、着実に、老後の為に?貯金出来ていた。)
 佐伯市の救急病院勤務の時は、仕事仕事仕事って感じで、深夜3時〜6時、電話が毎晩の様に掛かって来て、(責任感の強い私も睡眠不足で)起きられず、家内から起こされて診療に行っていた。(・・・→本当に、苦労掛けてしまったなあ・・・!!)
 開業の時は、(朝7時半からの診療で)手伝ってもらっていたが・・・(採算が合わずに閉院になってしまったが・・・)。(・・・←幸いに、賃貸だったので、借金はしなくて済んだが・・・)
 その後は、単身赴任生活になってしまって、今日に至る。家の中に野兎を11年半も飼っていて、家内は溺愛していたが、その兎も昇天し、今は、私の世話と、時々私と家内の母親を訪れ、まだ、半人前の二人の子どもの世話をしているって感じかなあ・・・。
 まあ、今までの罪滅ぼしって感じで、(体力のある内に、家内と一緒に)旅行をせっせとして、点数を上げて行くしかないな・・・?!
*写真は、「たはら小児科医院」開業時(二人とも、浮かぬ顔?!)