日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

周りからの影響・・・

 昨日(11日)、南こうせつ(私と同じ昭和24年生まれ、一学年上)がブラウン管に出ていた。彼は、お寺の息子。大分の進学高校である舞鶴まいづる)高校出身。その時に彼に数学を教えた先生が、私が鶴城高校1年の時のクラス担任の先生で、その先生から南こうせつのことをしばしば聞いていたので、身近な存在に思っていた。
 彼は、憧れの東京に上京して活躍し、いきなり芸能界の長者番付けで2位になっている。月4〜5万の給料の所が、いきなり0がずっと続くお金が銀行の口座に入っていて、驚いたとのこと。しかし、質素な姿で振るまおうとするが、いろいろ言われ、その苦労を話していた。
 ムーッ、お金持ちになると、周りがその人を見る目が変ってきて、自分がしっかりしてないとお金に振り回される感じになるって感じで言われいた。歌う内容と自分のスタイルを同じにしようと自分なりに努力している姿、南こうせつらしいなあと思う。彼の曲を何度今まで歌ったことか。
 今、酒井法子のことで、世間が騒いでいる。手話を使ってのあの純情な彼女は、どこに行ってしまったのか。少なからずファンだっただけに残念だなあ。
 麻薬は、タバコ以上に体の依存性が強いもの。体がボロボロになる前に、医療機関でしっかりと治療して行くしかない。薬が手に入り易い関係からか(今は、厳しくなっているが)、医療従事者にもいて、それで仕事が出来なくなった人もいる。一旦止めても、再発が半分程あると言われている。犯罪に手を出す人も多い。
 宝くじで大金が当たって狂ってしまった人、若い時に長と名の付くポストをもらって、裸の王様って感じになってしまった人、いますね。
 人間は、弱いものです。周りに自分のことを注意してくれる人がいることは、とても有り難いことですね。

http://www.kosetsu.com/summerpicnic/index.html#/message

http://www.youtube.com/watch?v=ZIMKsLZ1ipo