日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

12日の出来事

15時過ぎから少し涼しくなった時を見計らって、お墓の掃除に行った。墓は、母の住む所から500m程歩いて、電車の踏切を越えて、その傍からそそり立つ山を数分だけ登った所にある。墓がたくさんある中で、一番下の段で、その一番奥にある。父らしい土地の選び方だなあとつくづく思う。父が生前にこの土地を買って、ここに田原家の墓を作っておいたのだ。
 1年振りに来た。家内と一緒に掃除した。わずか1時間程できれいになった。いつもの様に、墓の傍で笛を吹いた。父の好きそうな曲「五木の子守唄」と「荒城の月」を演奏した。父は、自分が演奏する篠笛の音も太鼓の音も、生前に聞いたことがないのだ。
 17:30過ぎに、太鼓のメンバー6人(内4人は、11日の市民総盆踊り太鼓を打った4人)と一緒に食事を摂って、21:30過ぎまで楽しく話した。(自分の属する鼓舞龍こぶりゅうに)招待状が来ているのを見せてくれた(かって、鼓舞龍のメンバーの一員として、日加文化会館でカナダ公演をしたことあり)。9月ブルガリアのソフェアで、11月ベトナムホーチミンで日本文化祭典での参加要請なのだ。ちょっと無理だなあ・・・(9月1日から今年はずっと仕事することにしている関係で)。
 今日は暑かった(今年2番目の暑さかな?)。退職してホントに良かったと思う。(8月31日まで休み)