日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ある小児科医の独り言(その85)

 昼のNHKの総合テレビを見ていたら、12時15分に急に、ニュース速報があって、北朝鮮が打ち上げたって感じの報道があった。が、その5分後ぐらいに、それは誤報でしたとの報道がなされた。
 イャー、もう、マスコミと政府に日本国民は振り回されているって感じに思えてならなかったのは、私だけだろうか?
 人工衛星を打ち上げることは、他の国もしていることで、それをもうミサイルが飛んで来るって感じにマスコミと政府が受け止めているんじゃないのかな。で、落ち着いて下さい、落ちる確率は極めて低いと言いながらも、言っているマスコミと政府が一番騒いでいるんじゃないのかなあ。それに我々国民が巻き込まれている感じがなきにしもあらずですが。
 今回の誤報、極めてゆゆしき問題だと思いますよ。小沢一郎氏の献金問題で、自民党優位になった感じになって、麻生総理が、やっと総選挙を匂わせる発言になっていたが、これで又、せっかく上昇ムードだった自民党も、少しダウンかな。
 どっちみち、総選挙の期限が刻々と迫っている。人気が上がったり下がったり、最後は、どっちが笑うのかな。
 イヤー、どっちも、国民の立場に立ってなくて、政党の立場を最優先しているんじゃないのかなあ。
 次回総選挙では、しがらみのない政治家に沢山出てもらいたいですね。