日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ある小児科医の独り言(その63)

 3月16日(月)の午前中、自宅に無線を取り付ける為に、業者さんに来てもらったのだが、出来ない。何せ、家に今あるパソコンの機種が、Window95とかWindow98で、せめてXPだと対応出来ていいんですがと言われた。で、諦めて、4月の初めに、備え付けのVistaを買って、し直すことにした。
 総合庁舎にも、パスポートの切り替えで行った。太鼓の人とも、会って話をした。結構、この3泊4に、忙しくして、バタバタした状態で、タクシーで犬飼久原まで行った。
 15時発となっていて、3分前に着いてギリギリって感じだった。が、大分からのバスがなかなか来ない。10分近く経ってから、バスが来た。いつもの感じのバスト違うなあと思いながらも、「竹田行き」とあるそのバスに乗ってしまった。乗って車掌さんに、「熊本に行きますか?」と尋ねたら、「行かない!」と言う。その直後に、熊本行きのバスがサッと前を通って行ってしまった。降りて手を振ったが、そのまま立ち去って行った。で、仕方なく、そのバスで竹田まで行ってそこで降りて、岡城を探索した。
 結果的には、天気も良くて、ケガの功名って感じで、良かったかな。朝倉文夫滝廉太郎は、友達だったみたいで、朝倉文夫による滝廉太郎の彫刻の作品があった。ここには、一度来たことがあるはずなのだが、20年以上前なので、よく覚えてない。ホントにこんな感じだったかなあと何度も思った。登り道は3通りあり、今回は、一番まともな道を通ったみたいだが?
 次のバスは、竹田17:10発で、それで熊本バスセンターまで行き、そこから天草への20:05発の最終バスで松島まで行き、そこからタクシーで帰った。