日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

脳力・・・?!

 (鹿児島)大学の(医学生の)時、入学者の1割、脳の作りが違う人がいるなあと思っていました。
 そんな人、講義の時以外、家に帰っても、さほど必死になって勉強していない。パチンコしたり、運動したり、楽器を奏でたり、それも、かなり凝った感じで・・・。それなのに、難しい専門科目の試験を、スイスイと合格して行く。そんな人が、100人中、10人ぐらいいました。
 で、そんな人の共通点は、講義をしっかりとものにしていること。講義中、集中して、しっかりと脳にインプットしているのです。そうなんです、そんな人、一度真剣に覚えると、ずっと忘れずに覚えていられるのです。
 私の脳は、普通の脳で、何度もしないと覚えない脳。それに、やっと覚えても、時間が立てば、忘れてしまいますが・・・。
 その中でも、メチャ記憶力のいい人がいて(何でも、高校の時、英語の辞書の単語を全部覚えていた感じで、その高校でも、超有名人なっていたそうですが・・・)、生理学の脳波の実習で、彼の脳波を調べると、シーター波の徐派がきれいに出て、教師から、「勉強ばかりせず、もっと遊ばないと・・・」と言われていましたが・・・。
 実際に脳波を調べて見ると(かって放映されてテレビの内容ですが)・・・→イチローは、バッターに立った時、アルファー波が出、羽生善治氏は、集中している時、他の棋士と違って、左脳を殆ど使わずに、右脳を使っている結果が出ていましたが・・・。大谷翔平選手にも、そんな脳力があるのかなあ・・・?!
 そんな特殊な脳力を持っている人、貴方の周りにもいるはずですが・・・?!
 例えば、私と一緒に仕事をしていた事務員さんですが、患者さんを3人程、次々と問診して、その内容を後からカルテにしっかりと記載していましたが(←私には、とてもそんな事、出来ませんが・・・)。
 先の羽生善治さんですが、チェスも凄い。それに、英会話も流暢で、いつ勉強したのでしょうか?やはり、彼の脳は、普通の脳ではないですね。それに、とても謙虚ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=JfJamyTbU-k

*写真は、(娘が通っていた)アトランタにあるライフ大学(カイロプラクティック大学)の前で。
http://izumiwellness.com/