日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・いいのでしょうか・・・?!

 小児科医をしていて、いいのかなあ、おかしいんじゃないのかなあ・・・って感じることがありますが・・・→

その1、学校生活
 学校が(宿題多くて)受験中心だったり、熱血漢の部活動の先生の存在がいたりして、中学生の中には、それに付いていけなくて、外来に訪れるケースが時々あります。・
 (今年あった例では→)男児で、朝起きが良くないとのことで来院しました。担任の先生は、「私が責任持って学校に行けるようにします、毎朝、自宅まで来て起こしてもいいです・・・」とまで言われているとのことだったのですが、母親、その意見に懐疑的な状態で来院しました。
 典型的な「不登校」で、私が無理して行かせることないです、時間が掛かりますと説明しましたが・・・。
 又、別の例では、やはり男児で、クラブ活動で疲れ切っていて、来院しました。母親も子どもも、それが原因と解っているのに・・・生徒自身が、「先生に逆らえないので、クラブ活動を休めない・・・」と言っていましたが・・・。

その2、家庭教育
 子どもの能力以上に、分刻みで教育している親御さんもいます。まだ、小学生になっていないのに、女の娘だと、日本舞踊とピアノと英会話など・・・。
 やはり、子どもがどうしてもしたいと言うまで待つことも大切ではないでしょうか。自分の意志と関係なく親の元で分刻みで動いていると、この先、どうなるのでしょうか・・・?!

その3、注射は怖い・・・
 外来で、親御さんが、「言うこときかんなら、先生から注射してもらう・・・」何て言って、親の言う通りにさせるケースが時々あるのですが・・・←私自身は、こどもが好奇心旺盛で元気な為に、親の言う通りに動かないのは当たり前と思っているので・・・→親御さんに大きな注射をしたい気持ちになりますが・・・?!

その4、親の勝手な医療行為は、危ない・・・
 「熱が下がらないので、以前もらっていた薬を飲ませていました・・・」とか、「兄弟の薬をあげていました・・・」とかの事例がありますが・・・困ります!

その5、証明書、疾病届
 証明書や疾病届を、医師は、必然的に書かされていますが・・・。
 ある市の保育園児の「証明書」には・・・→
 ○○により、○年○月○日から登園を自粛していましたが、他に伝染の恐れがなくなりましたので、○月○日から登園してよいことを証明します。
 との内容で、医師が証明することになっていますが・・・治りかけの時に書かされることも多く、それに、もしも無料でなく有料とすると、どうなるのでしょうか?
 お金が要るなら(乳幼児の医療費は、今、多くの所で無料となっていますが・・・)、お金の要る診断書なら、書いてもらわなくていいですってことになるかな・・・?!
 何かあった時に、園や学校が責任を取らされるからでしょうか?、医師の証明があれば、何かあっても一応安心ってことなのかな・・・?!

その6、基本がおかしいのでは・・・
 ご褒美シールが欲しい為に、無理して登園するケースがあったり、無遅刻無欠席を維持する為に、無理して登校するケースもありますが・・・→
 何でこうなってるの・・・?!

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20130706/1