日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

子どもは天才!



 自分の子ども二人を入れて、近所の子どもを集めて、小学生にお茶を教えていた。教えることで、自分もしっかりと覚えていった。
 かなり前のことだが、大分県保険医新聞平成7年2月号に記載された内容である。
 子どもは天才、私は今もそう思っている。特に、小学校4年生〜6年生の子どもは、超天才と思っている。
 高校での学校茶道でもしてない茶箱や濃茶のお点前まで、スイスイと教えた小学生が皆、覚えて行ったのには、驚いた。もちろん、意欲のある子ども達ばかりであったが、友達同志で同時に学び合うことの大切さもこの時に実感した。
 佐伯に「子ども茶会」を初めて立ち上げ、多くの人のたゆまない努力で、今もそれが続いている。しかも、今では、佐伯市内の小学校での総合学習にも、あちこちでそれが取り入れられている。