日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(415)

  「退職後の雑感、感想戦

 令和5年3月12日(日)に、NHK教育テレビで、10:30~12:00まで、藤井五冠と八代7段のNHK杯準決勝があり、藤井五冠が、16時前に、勝利しました。
 何か、新しい将棋の姿を見た感じでした。
 兎に角、早いのです。ある所まで、両者共、どんどん指して行くのです。で、かなり行った所から、いつものペースになりましたが、こんなパターン、今まで、あまり見てないので・・・→新しい動きかなと思いました。
 藤井五冠も、かなり、研究していて、常に、努力を怠らず、新しいモノにも、積極的に取り入れ様としてるんですね、これが、今の、20歳の藤井五冠の姿なんですね。
 プロは、「感想戦」を大切にしてますね・・・→勝っても、奢らず、負けても、どうして負けたのか、反省して、次の戦いに備えているんですね。
 王将戦の第6局、16時前に、藤井五冠が勝って、防衛を見事に果たしました。
 勝負事って、皆が勝てる訳でないので・・・指導者が、勝つことばかりを目標にしていると、いつかは、ぶつかるのでは・・・負けても、そこから這い上がる方法を体験することも大切で、これが、先々のことを考えると、得るものも多いですね。
 又、負けた相手の気持ちになることも、忘れてはいけないですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E6%83%B3%E6%88%A6(←感想戦
https://www.youtube.com/watch?v=UggbQZWfprA(←NHK杯準決勝)
https://www.youtube.com/watch?v=bpd4FNaD5q0(←王将戦第6局)
https://www.youtube.com/watch?v=HBB35DQx8F0(←中野信子さんの話)
*写真は、ドバイで撮ったもの。

 (令和5年3月13日、記載)