日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(407)

  「退職後の雑感、今、世界は・・・」

 日本は、今、実に平和ですね。これも、もちろん、自国の努力の結果だとは思いますが、それまでの多くの人の犠牲の上に成り立っているのでは・・・?!
 以下に、脱北母娘の録画があります。見るモノ、聞くモノ、全てがとても新鮮で、刺激的なんですね。興奮の連続ですね。
 思い出せば、小学校の時、黒板に、遠足の予定が書かれていました。1週間も待つのが、長くて長くて、待ち遠しかったですね。遠足で、気に入った友達同士で、歩いて行くのって、楽しかったですね。修学旅行も、かなり前から、気にして、楽しんでいましたね。
 それが、今は、どうでしょうか・・・?!
 


 日本人の多くは、空腹で苦しむことは少なくなり(生活保護制度もあって)、寄生虫もなくなり、国民皆保険で、いつでも、どこにいても、いい医療が安くて受けられます。昨今は、新聞は取らない、テレビは見ない、スマホだけって感じの人も、多くなっている様ですが・・・?!

 多くの日本人、他の国の動向に、あまり、関心がない様ですが・・・?!
 日本は、太平洋戦争後、直接戦争に巻き込まれることなく、平和であり続けてきていますが・・・その間、多くの国が、戦争に巻き込まれてきていますね・・・。
 イラク大量破壊兵器があるとの考えで、米国は、湾岸戦争を始めました。しかし、なかったですね。ベトナム戦争もアフガヌスタン戦争も、最後には、アメリカは、手を引きましたね・・・。
 戦争って、始めることよりも、終わらせることの方が、はるかに難しいですね。
 コロナワクチン後遺症の報道の様に、マスコミの在り方も、今、岐路に立っているのでは、と思っているのですが・・・?!
 人類史上、初めて核を落とされた日本は、もっと、平和外交に力を入れて欲しいと思います・・・→いや、もっと積極的になるべきだと、私は、義務的に、思っているのですが・・・?!
 いじめっ子がいても、それを、見て見ぬ振りをしているのって、良くないことですから・・・?!
 
https://www.youtube.com/watch?v=N2C0OCf5NaI(←脱北母娘)
https://www.youtube.com/watch?v=FnhTe1__6fo(←外国の人から見た日本)
https://www.youtube.com/watch?v=-tl98PbjU4M(←ロシア人の意見)
*写真は、佐伯市の医師会の忘年会で、太極剣をしている私です。

 (令和5年3月4日、記載)