日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(414)

  「退職後の雑感、日記」

 令和5年3月11日(土)、孫対応(←70歳台の夫婦にとって、対応にかなりのエネルギーを必要とする)、チェコとのWBC、そして、藤井五冠の王将防衛なるかの対戦・・・の日でした。
 孫が来ると言うので、自宅から、家内といつもの様に、歩いて、佐伯駅に行きました・・・11時過ぎに、次女親子が来ました。元気な姿に、ホットしました。
 そのまま「さいき魚市場〇」に歩いて行き、そこで、買物をして、タクシーで、「ひょうたん小路」に行き、昼食を一緒に摂りました。
 元気な孫が、時々、食べ物を手で掴み、その手を服で拭いて・・・まあ、免疫力が付くからいいかな、何て思って・・・それに、終始、気に入ったおもちゃを離さなくて・・・。
 食べた所から歩いて、我が家に行き(←私達の散歩道を通って)、我が家では、孫、緊張した表情が次第になくなっていて、声が次第に大きくなり、楽しそうに遊んでいました。大人が思い付かない様な遊びを、次から次へと、しますね。正に、子どもは、遊びの天才だと思いました。その姿は、前回見た時よりも、明らかに、進化していました。
 夕食を我が家で摂って、18:40過ぎの「にちりん」で、親子が帰りました。帰りは、家内と二人で、いつもの様に、佐伯駅から自宅まで、テクテク、歩いて帰りました・・・「孫は来て良し、又、帰っても良し」と言いながら・・・。
 WBCは・・・今日は、12年前の3月11日の「東日本大震災」があった日で、大切な人を亡くされた佐々木投手が、見事なピッチングをして、勇気を頂きました。ありがとうございました。
 又、負けたチェコの選手団が、試合終了後、日本選手団の所に来て、拍手をして、日本を称えてくれるなんて、ホント、有り難かったですね。
 今回のチェコ戦は、中国戦、韓国戦と違って、早く終了しましたが、これも、真剣に見ていると、結構、疲れますね・・・「見て良し、又、早く終了しても良し」ですね。
 王将戦の第6局の1日目の内容は、ビデオで、詳しい内容を後でしっかりと見ましたが・・・→二人とも、前もっての研究の跡が出ている感じで・・・少し、藤井五冠がいい感じですが・・・何せ、相手は、羽生さんなので、まだ、分かりませんね・・・?!(←1手が長い時は、1時間以上にもなることがあるので、他のことをしながら対戦を見ていることが多いのですが・・・)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD(←東日本大震災) 
*写真は、孫が積み木で創ったもので、「見て、見て、見て」とその都度言われ・・・まあ、褒めることが大事かなと思って、その都度、拍手したりして、褒めていましたが・・・。

 (令和5年3月12日、記載)