日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(406)

  「退職後の雑感、花粉症」

 今、花粉症の真っ只中ですね。
 令和5年3月2日(木)のポカポカ陽気の日、家内とテクテク歩いていると、家内の、今日の「花粉症」の症状が、一番(?!)、大変でした。毎年のことですが・・・何でも、今年は、昨年の8~10倍の飛散量とか?!
 私も、かっては、花粉症が酷くて、診察中、何度も鼻をかんでいましたが・・・何故か、いつの間にか、ひどいのは、なくなりましたが・・・→歳取って、免疫力が落ちたせいかな・・・?!
 家内はh、スギ花粉症以外に、ヒノキ花粉症もあって、ヒノキ花粉症も、大変ですが・・・。
 治療は、いろいろあって、私もいろいろしてきてるのですが・・・二人とも、今は、抗ロイコトリエン剤を服用していて、これ、副作用がなくて、いいのですが、効き目は、もう一ですね。そうこうしている内に、治ってしまうので・・・毎年、この繰り返しですが・・・?!
 まあ、生きる上で、いつも、同じより、時期により、いろんな変化があった方が、楽しくて、いいかな・・・?!
 1月は、年の初めで、いろいろあって、気ぜわしく、
 2月は、1年で、一番寒くて、大変で、
 3月は、花粉症で、大変で、(梅が見頃ですが)
 4月は、桜が見頃で、花見があって、いいですが、
 5月は、ポカポカ天気で、過ごし易くて、
 6月は、雨が降って、散歩が出来なくて、
 7月は、暑くて、大変で、
 8月は、残暑で、暑くて、(しかし、盆太鼓が打てれば、楽しくて)
 9月は、まだ、暑くて、時に、台風が来て、大変で、
10月は、過ごし易くて、
11月は、紅葉が見れて、もの悲しくなって、
12月は、年末で、いろいろあって、忙しくて、
 まあ、同じでないので、退屈しなくて、いいかな・・・?!

 今週のテレビNHKフランス講座にもありましたが、人生、「Amusez-vous,bien!」(お楽しみ下さい!)ですね。

*写真は、令和5年3月1日、パソコンしている部屋から見た景色です。

 (令和5年3月3日、記載)