日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(409)

  「退職後の雑感、棋王戦」

 令和5年3月5日(日)、渡辺名人と藤井竜王棋王戦をずっと見ました。最後の方は、家内と一緒に、釘付け状態で見ていました。
 99:1が、突如、藤井五冠が、一手を指して、1:99になった時には、思わず、声が出て、驚きましたが・・・まあ、この闘い、それまで、藤井五冠は、渡辺名人に押され気味で、分が良くなかったのですが・・・。
 あまり大きなミスをする事のない藤井五冠なのに、今回は、大きなミスをして、ガクンと項垂れていました。(←久々に、この姿を見ましたが・・・)
 今回は、先手盤で、ずっと連勝をしているので、大方の予想は、勝って、棋王戦を制して、六冠となって、マスコミを大いに賑わす感じでしたが、そこは、渡辺名人、底力を出して、藤井五冠を下しました。
 藤井五冠も、1分将棋で、時間に追われて、疲れもあってか・・・→まあ、今回は、こうなるべきしてなったのかも、知れませんが・・・?!
 将棋のプロは、常に、緊張を強いられている感じです・・・→1年ごとにクラスが上下し、所属するクラスで、負けが込むと、自動的に下のクラスに落ち、当然、収入も少なくなります。プロになるのも大変ですが、それからも、大変です。

*写真は、イスタンブールで宿泊したホテルの屋上から撮ったもの。
https://www.shogi.or.jp/match/junni/index.html(←日本将棋連盟
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E5%9C%A8%E4%BD%8D%E8%80%85%E4%B8%80%E8%A6%A7(←タイトル)

 (令和5年3月6日、記載)