日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(408)

  「退職後の雑感、夫婦の会話」

 令和5年3月4日(土)、午後、いつもの調子で、家内とテクテク歩いて、自宅から「海の市場〇」まで行って、買物をして、それを県外に送りました。
 ミカンを送るのに・・・「海の市場〇」の中でも、これは、宅急便では、送れないとのことで・・・そこで買ったミカンを佐伯駅の隣のコンビニまで行って、送りました。
 この日は、曇り空で、少し、風が強くて、底冷えが少しする感じでしたが・・・行きも帰りも、お互いによく話しました。(←この日の歩数は、12.156歩)
 夫婦の会話は、世間では、あまり多くないとのことですが・・・私達二人は、よく話します。昔は、9:1って感じで、圧倒的に私の喋る方が、多かったのですが、今は、4:6で、家内の方が、多いですね。家内の声も、昔よりも大きくなり、聞き直すことも少なくなっていますが・・・それでも、時々、聴き取れません。
 家内が言うのに、「レストランで、歳を取った男女二人が、話さなくて、食べている場合の殆どは、夫婦とのこと・・・」。
 食事の時、直ぐに、私が、スマホを見るのは、嫌みたいで、今から、自分(家内)も、スマホを見ることにすると言われました。
 そうだなあ、多くの人が、スマホをよく見ていますね・・・→中には、近くにいるのに、メイルで、会話している感じの人もいるみたいで・・・?!
 スマホで、背は丸くなり、目も疲れて、身体の為には、あまり良くないかも・・・まあ、車ないので、その点は、いいかな・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=OSSLd0rf6hM(←老化を防ぐ為に)

 (令和5年3月5日、記載)