日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(405)

  「退職後の雑感、語学三昧?!」

 毎日、貴重な1日、1日が、容赦なく過ぎて行きます。
 老後の生き方、多くの人が悩む所ですが、気が付くと、したいことが一杯あって、時間が足りない状態になっていて・・・まあ、これって、贅沢な悩みかな・・・?!
 寒い2月も、無事に終わり、春がもうすぐ来ます。日本は、四季の変化が素晴らしいですね。空気は綺麗だし、まあ、花粉は飛んでますが・・・。
 今まで、ボーッとして、あまり気を付けていなかったことが、退職して、1年1年、新たなページに刻み込まれて行く感じになっています・・・?!
 草花の名前何て、殆ど関心なかったのですが、退職して、少しずつですが、覚えて・・・断捨離も、まあまあ、進んで・・・リフォームもそれなりに順調にしているし・・・多国語も、今は、10カ国(中国語、アラビア語ベトナム語インドネシア語、ヒンディー、ハングル、イタリア語、フランス語、ドイツ語、スペイン語で、いつでも、簡単な挨拶が出来る様に、努力していますが・・・)、同時進行ですが、何とか・・・?!
 オンラインDMM英会話で、2月20日は、ジンバブエの人と、2月23日は、モロッコの人と、2月28日は、ポーランドの人と、英語で、話しました。モロッコの人とは、少し、アラビア語で、ポーランドの人とは、少し、ポーランド語で、話しました。
 何か、世界の人と繋がっている感じになって、楽しいですね。
 感謝感謝感謝!!

https://www.youtube.com/watch?v=X6Yifnd32Go(←老人の品格)
https://www.youtube.com/watch?v=EJqds8KHaaQ(←伊木ヒロシの話)
*写真は、「華厳の滝」です。

 (令和5年3月2日、記載)