日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

フリーランス・ドクター・・・

 毎週木曜日の番組、米倉涼子主演の「ドクターX(外科医、女性医師、大門未知子)」なる番組、録画して、欠かさず見ていますが、面白いです!
 一話一話完結しているし、それに、「私、失敗しないので・・・」って感じで、最後に「ドクターX」が手術して、上手く行くと決まっていますから・・・→最後に、スカッとした感じで、終始、安心して見ていられますね?!
 昼の食事中に、医局(室)では、いろんな話題で盛り上がりますが・・・株に詳しい人がいて、それに関した経済の話とか・・・宗教に詳しい人がいて、それに関係した話とか・・・歴史に詳しい人がいて、それに関する話とか・・・パソコンに超超詳しい人がいて(情報管理室のスタッフも、このドクターに相談する程で)、それに関した話とか・・・しかし、何故か、この「ドクターX」の番組内容に関しては、(医局内では、何故か)誰も口に出そうとしないのです。
 ナースに尋ねると、「私、見てます・・・面白い・・・」と言う人、少なからずいるのですが、院内のドクターに尋ねると、「あれがホントの医療の姿と思われたら困るし・・・」と言って、皆、見てない感じなのですが・・・?!
 そんなドクター達の中で、私は、超楽しく、毎回、録画したのを家内と一緒に見ています。

 よく考えて見ると、私も、主人公の「大門未知子」みたいに、「フリーランス・ドクター」なんですね。4年間経験後に、新設大学の医局を最初に飛び出て、郷里の救急病院で10年半程いた後に、開業→福岡県内の救急病院→大分県内の救急病院→1年間仕事せずにフーテンの寅さん的生活をして→今の救急病院(自治体病院)に就職して、もう、来年の夏で、今の職場も、まる10年となりますが・・・→
 「非常勤医師」なので、給与は、働いた分だけ頂くって感じになっていて・・・(博士号も専門医の)肩書もないですが・・・「中医学」での漢方薬も、自由に使わせて頂き・・・小児救急も自分なりに納得出来る感じで協力して頂いて・・・休みもそれなりに頂いて・・・マイペースで充分納得できる感じで、仕事させて頂いています。
 退職後の仕事探しで多くの人が難儀しているこの時代に、この歳で(来年、66歳)、こんな感じで仕事が出来る何て、超恵まれていると思って感謝しています(合掌)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BCX%E3%80%9C%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%8C%BB%E3%83%BB%E5%A4%A7%E9%96%80%E6%9C%AA%E7%9F%A5%E5%AD%90%E3%80%9C