日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

雑 感・・・

 雑 感・・・

1、親が借金をして亡くなると、残された人、大変。それを補う為に、頑張らざるを得ない状態の人、周りにいます。そんな人、1日1日が、闘いの日々ですね。法律上は、払わなくていいのに、義理で払っているケースもあります。しかし、そんな人、より立派な社会人になっているケースが多いですね。
 それと対照的に、親の遺産を継がせる為に、借金もさせて、相続しているケースもありますが・・・どんなものでしょうか?!

2、皆、それぞれ価値観が違っていい時代ですね。仕事一途の人、趣味中心の人、ボランティア中心の人、お金中心の人、肩書きや地位中心の人、いろいろですね。
 スマホ1つあれば、何も要らないって感じの人もいます。芸術の世界にドッポリと浸かり、後は、生活さえできればいいって感じの人もいます。そうかと思うと、90歳近くになっても、田舎で地域医療に尽くしているお医者さんもいます。
 一生独身でも、楽しく過ごしている人もいますし、現役時代よりも退職後の老後のサークル活動で、より生き生きとして、楽しく過ごしている人もいます。
 医者の意見を完全に無視して、タバコをスパスパ吸ったり、アルコールを手放せなかったりして、早死にした有名人がいましたが、それはそれで、本人が納得していれば、いいんじゃないのなかあと思うのですが・・・。
 人それぞれで、その人の気持ちになるのって、至難の業ですね。

3、アチコチ行ってみて、分かったことですが・・・→日本人には、やはり、日本が一番いいですね。外国永住と考えて海外に住んだ人も、最後は、日本に帰っているケースが多い様に思えます。
 その点、東南アジアの人は、出来れば、ずっと海外に住みたいと思っているケースが多い様ですが・・・?!(海外には、しばしば、チャイナ・タウンやコーリアン・タウンなどがありますね)

 歳を取ると「多幸感」を感じる傾向になるとのことですが・・・そんな感じになっているのかなあ・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=bBt7EWf21LM
https://www.youtube.com/watch?v=Dnl3Q0GxPGc
https://www.youtube.com/watch?v=wGDYSwYAftg
https://www.youtube.com/watch?v=qcYTA_UTOxA
https://www.youtube.com/watch?v=fU7E-L_24PU
https://www.youtube.com/watch?v=VhaJPnvUZSM