日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

おかしいのでは・・・?!

1、いきなり師走選挙となりましたが・・・まさか、今年中に選挙何て考えていた人は少なかった様で、野党の足並みが揃わないし、それに、大阪市長大阪府知事も、任期半ばにして辞める訳にも行かず・・・自民党が勝てると思ったのでそうなった感じで・・・こんなことで日本の政治、いいのでしょうか。 (←いいわけない!)
 選挙前だと言うことで、慌ててばかりで、それに対して強い非難がないのが、不思議?!

2、「国会議員の削減」と言う話、前の選挙の時に強くどの党からもあった感じでしたが、それが、今回も、そんな感じで言っていますが、もう、信じられませんね。
 国会議員何て、自分のことしか考えていないと思われても仕方ないですが・・・そんな政治家を選んでいる人も、反省しないといけませんね。(お金のかかる選挙制度の改正も大切です!)

3、ある市で、市職員の不祥事で、副市長が辞任し、責任を取る感じで、それを任命した市長が辞任しました。それが、何故か、忘年会中止となって、私の自治体病院でも、いつもの忘年会、全くありません。
 自然災害でなく、個人的な不祥事で、忘年会中止何て、関係ないと思うんですけど・・・それに対して、苦情を言う人が少なく、何も言えない感じで・・・その体質が、今回の問題も生んだのでは・・・?!

4、私の場合、期限が遅れて申告し、65歳で、何とか、共済年金(5年分)を受け取ることが出来ました。
 年金って、取り立てる時は、しっかりと追い掛けて取り立てて、今度、こちがらもらえる段階になると、こちらが低姿勢で申請してでないともらえない感じになっています。これが民間の会社であれば、とっくの昔に潰れていますね。何故、これに対して、国民は声高に不平を言わないのでしょうか・・・?!(←日本人、大人し過ぎます!)

5、乳児のB型肝炎の予防接種(3回施行)・・・→多くの地域では、任意接種で、お金が要ります。補助はありません。
 そんな中で、インフルエンザには、補助がありますね。B型肝炎だと、乳児期に掛かかると、掛かり易く、キャリアになる確率が大人と違ってぐっと高いのですが、もしも、乳児期に予防接種していれば、99%、キャリアになりませんね。今年既に流行しているインフルエンザ、H3N2(香港型)には、あまり効かないとのことですが・・・?!
 確実に効果のある方に行政がお金を出した方がいいはずなのに・・・。

*写真は、日本の和服を着て写真撮影している外国人(平成26年11月24日:熊本城の城彩苑)
*政治の上では、日本と中国、日本と韓国、いろいろあっていますが、この熊本には、中国や韓国からの観光客、多いですね。どんどん多くなっているのでは?!