日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ドバイ3日目・・・

 ドバイでの3日目・・・
 平成26年2月3日(月)、バスで行くか、タクシーで行くか、かなり悩んだ末、貴重な時間のことを考えて、タクシーにしました。ホテルの人を介して、ホテルからアブダビのモスクまで、往復しました。
 運転手さんは、インド人で、ムスリムで、アラビア語ヒンディー語が堪能で、とてもフレンドリーな人でした。ドバイにはもう15年間も住んでいました。
 南インド出身で、彼の名前を現地の言葉で書いてもらいましたが、初めて見る文字でした・・・?!
 9時ちょっと前から出発して、1時間半程掛けて、(アブダビで一番有名な)「シェイ・ザイート・グランド・モスク」に着きました。綺麗で、豪華で、超新しいモスクでした。
 途中のドバイからアブダビの景色も、どんどん変化して行き、見応えがありました。まだ、建築中の建物が多く、景色が180度変わる感じに思えましたが・・・。
 アブダビでは、「シェイ・ザイート・グランド・モスク」だけ見て帰りました・・・しばらく不可思議な世界に入っていた感じでした・・・又、中にあるトイレにも行き、写真もビデオも、沢山撮りました。家内も、こんなに撮ることない感じで、バチバチ撮っていました。
 運転手さんから、往復の間、いろんな事を質問しました。又、アラビア語ヒンディー語で、今まで疑問に思っていたことを沢山尋ねることが出来、とても貴重な体験となりました。
 ドバイでは、自動車の速度は、80〜100(Km/時)となっているのに、時々、120を越えている感じで・・・運転中、携帯もしていましたが・・・運転手のマナーは、アブダビでは、まだ、日本程、進んでいない感じですが・・・(や(←メトロの中でも、携帯している人、少なからずいましたが・・・)?!
 13時半過ぎにホテルに帰って来ました。ホテルで昼食を摂った後に、メトロに乗って、アチコチ、散策しました。途中で、乗る直前に、初めてドバイに来た感じの人から、(私達が乗るのでいいかどうか)尋ねられて・・・→上手く応えられる様になりました・・・?!(←ドバイのメトロは、とても分かり易いですね・・・それに、車内は、超安全って感じですが・・・)
 ドバイ、今からって感じですが・・・何故か、アブダビでは、日本人、少なかったです。帰りに、「バスニヤス・スクエア駅」で、中国のあるテレビ放送局の人から、中国語で、「何処から?」と尋ねられ、英語で、日本からと言うと、「すみません・・・」と言われて、それで終わりになりましたが・・・(←中国人の旅行客、アブダビでも多かったですね!)

http://www.youtube.com/watch?v=2F4qZ2LhlYo