日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ドバイ1日目・・・


 1日は、朝10時半に、龍ケ岳町の高戸を出ました。時間がたっぷりあって、まず、熊本駅で、(新しく出来上がった)「くまもと森都心プラザ」を散策しました。凄いですね、周りが散歩コースに良く、又、買い物、食事、図書館などと、完備されていて、それに歯科のクリニックもあって、いいですね。
 その後、福岡空港に行くと、「エミレーツ航空は今厳しくなっていて、機内手荷物は1つだけになりました・・・」と突然言われて、仕方なく、ノート型パソコンと小さなバッグが入れる入れ物を(500円で)買いましたが・・・。更には、重さも7Kgまでと制限があり、それを越えると、機内持ち込みは出来なく、預けないといけないとのことでした・・・。
 福岡空港では、久し振りに、アチコチ散策して、ゆっくりと昼食を摂って、18:15の成田行きの飛行機に乗りました。
 ところが、成田で、円をディルハムに替えるつもりが、20:30までしか受け付けてもらえず(←目の前で、前の女の人までとなり、私は3分遅れで駄目でした・・・)、まあ、仕方ないかと諦めましたが・・・?!
 嫌な事は更に続き、乗ったジャンボの「EMIRATES AIRLINES」の飛行機が、ホント超満員で、ビッシリと詰まっていて、横3人、真ん中4人、横3人、どこも一杯で、しかも、家内と私の席が、両方とも挟まれての真ん中で、しかも、狭くて、これで12時間余かと思うと・・・泣きたい気持にもなりましたが・・・しかし、真ん中なので、あまり揺れないからいいかなとも思い直して・・・人間とは、不思議な生き物で、数時間で慣れるもので(?!)、それなりに適応してしまって・・・トイレに行ったのは、途中1回だけで、催眠剤を飲んで(よく眠った感じで)、ご飯もおいしく頂いて、朝は爽やかって感じで起きてしまいました。まあ、日本とドバイの時差は、わずか5時間ですから・・・?!
 空港に着くと、HISの人からは、タクシーで行く様に言われていましたが・・・。