日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・ドバイ旅行の感想・・・

 「ドバイ」では、又、ドバイの隣の「アブダビ」や「シャルジャ」でも、建築ラッシュって感じでしたが・・・夏、40℃〜50℃の環境の中で、どんどん建築して行っても、それなりにずっと需要があるのかどうか、私は疑問に思いましたが・・・?!
 昔、シンガポールに家内と行った時に、「人工の島」や「人工の滝」を見て、人工的にどんなに頑張って造っても、自然にはかなわないと思いましたが、今回、更にそう思いました。
 本来、イスラムでは、偶像は禁止であり、神(アッラー)の前では、皆、平等であるはずです。喜捨の義務も、しっかりと詠われています。
 しかし、現実には、王様の肖像画がアチコチ掲げられ、一部の人が、メチャ贅沢な生活をしています。コーランクルアーン)の教えとは、程遠い感じがしますが・・・「アラブの春」も、こんな雰囲気の中から自然発生的に出たものだと思われます。
 7つの国から成る「アラブ首長国連邦」は、今は、他の国が羨む様な発展を遂げていますが、今後、どうなるのか・・・大いに疑問って感じがしますが・・・?!
 その点、日本の環境は、素晴らしいですね。四季がはっきりしていて、自然に何も加えなくても、そのまま観光として成り立ちます。沖縄から北海道まで、日本は、地理的に長いです(3000Km)。それに、くまなく、安全で、清潔で、人が親切です。
 観光でドバイに行く経験は、多くの人にとって貴重だと思いますが、ずっとそこに住むとなると、どうでしょうか・・・?!(←私は、やはり、天草の方が、何倍もいいです・・・)
 
*↓以下は、ドバイの「パーム・ジュメイラ」と「ドバイ・マリーナ」で撮ったものです。

http://www.youtube.com/watch?v=XhUx_NPDbAA
http://www.youtube.com/watch?v=C0TuylpBX48
http://www.youtube.com/watch?v=ol6_3FmDUJo
http://www.youtube.com/watch?v=uXywqzieQc4
http://www.youtube.com/watch?v=KDJETvxd4TQ