日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

無縁墓・・・

 ソチでの冬季オリンピックで活躍した選手が日本に帰って来て、成田空港で大歓迎を受けていました・・・こんな感じで、歓迎を受ける人は、幸せだと思います。高梨沙羅ちゃん、一生懸命全力を尽くして頑張ったけど、今回は、残念だったね・・・しかし、まだ、若いから・・・。
 これと対照的に、今朝(2月26日)、「見性院(けんしょういん)」なる埼玉県のお寺に、宅急便で送られてくる「遺骨送」のことが取り上げられていました。
 初め、そこの僧侶の人も、戸惑っていた様ですが・・・→今の時代、いろんな理由でそうせざるを得ないケースもあると思って・・・今は、積極的に対応していますね。
 そこでは、宅急便で搬送されて来た遺骨を丁重に供養し、後は、「共同墓」に移しています。その「共同墓」ですが、初めからこれを望む人も多くなっているとか・・・?!
 将来「無縁墓」になるって考えている人が、今の日本人、半分近くもいるとか・・・?!そうですね、確かに、年1回しかない盆でも、里帰りして、先祖の墓参りをしない若者、多くなっていますから・・・?!
 まあ、考え方ですが、死んでまで他人の迷惑を掛けたくないと言う人が多くなっているのも確かなことですし・・・肉体が消えても、自分を構成していた(分子や原子や素粒子などの)モノは、宇宙にばらまかれて、半永久的にずっとある訳ですから・・・?!
http://www.kenshouin.com/(←見性院