日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ドバイ2日目・・・

 ドバイ2日目(平成26年2月2日、日曜日)ですが・・・
 朝、5時ちょっと前に無事着きました。狭いと思っていた自分の領域が、降りる時には、少し気分的に広くなっていましたが・・・?!
 家内の右隣に座っていた(40歳前後の)男性、別れ際に話を聞くと、永いことずっとシンガポールに住んでいて、今回は、ブラジルに仕事で行くとのことで・・・南米には、アチコチしばしば行っている感じでしたが・・・今からは、そんな感じで海外で活躍する日本人、珍しくなくなってくる感じですね・・・。今回のドバイ行きでは、日本人が8割近く(?)で圧倒的に多く、その中で8割近くの人が、ドバイ経由で他国へって感じですが・・・?!
 時間があるので、タクシーを利用することなく(何故か、ドバイでは、空港からホテルまでの方が、ホテルから空港までより高く)、メトロで行くことにしました。
 まず、その前に、降りた空港で、直ぐに、円をディルハムに替えました。それから、レッドカードでなく、シルバーカードでもなく、ゴールドカードを買いました。何故って、タクシーを利用するよりも、ゴールドカードの方がかなり安いからです(帰りも、これで帰るつもりですが・・・)。
 で、おかしなことに気が付きました。トランクを持っては、ゴールドカードでないとメトロに乗れないはずなのに、トランクを持った女性が、ゴールドカード車両でない所に乗っていました。私は、間違えて、(その女性につられて)ゴールドカードでない所に乗ってしまいましたが・・・。(ユニオンで)乗り換える時は、先頭にゴールドカードの人の車両、次の車両が女性のみとなっているのを確認して、先頭の車両に乗りました。早朝のせいでしょうか、わずか一人(の女性)しか、乗っていませんでした。(メトロの車両内は、常に無人ですが・・・)
 「バニヤス・スウエア駅」を出て、2〜3分でホテルに着くはずが、人に尋ねながら行ったのですが、見つけられず、最後は、カンドゥーラ姿の年配のムスリムの人が、ホテルの前までわざわざ連れて来てくれました(優しいですね)。しかし、グルグル回ったおかげで、周囲の地理が少し詳しくなった感じですが・・・?!
 ホテルでは、早かったので、荷物だけ預けてもらって、散策に出かけることにしました。
 海岸沿いを南方向に、ずっと歩いて行きました。Uターンして、今度は、南の方向に行き、北東の方向に曲がって、「スパイス・スーク」→「ゴールド・スーク」と行き、家内がお腹ペコペコと言うので、レソトランを探すのですが、それが不思議に手ごろな感じのがないし、喫茶店らしき店もないのです・・・?!
 で、入ったのが、「アフリカ料理店」で、そこの人から中国人だから中華料理店を探しているのではと間違えられたみたいで・・・結局、その(ナイゼリア出身の)「アフリカ料理店」で食べることになり、それが、メチャクチャ肉が硬くて、それで、前の差し歯が、グニャッと曲がってしまって、ガクッと精神的に落ち込みましたが・・・いつかは、こうなる運命だったのだろうと思って開き直って・・・残りを食べました。
 その後、1ディルハムで、満席のアブラに乗って対岸にある「パール・ドバイ」まで行きました。
 明日は、「アブダビ」に行ってみようかと思っています。

*(アラビア語は、右から読みますが・・・)1枚目:バニヤス通りと書かれていて、初めに通りとあり、次に、地名のバニヤスが書かれています。2枚目:→の方向に市場(スーク)(←アル・スークのアルは、定冠詞)があるの意味です。3枚目、数字は、右からでなく、左から読みます。点は、ゼロを意味します。60と書かれています。制限速度と思われます。 

http://www.youtube.com/watch?v=PmqqKCwpORQ