日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

羽生選手・・・

 日本に待望の金メダルが届きました。19歳の羽生結弦選手が成し遂げました。世界選手権3連覇中のパトリック・チャン(カナダ)をおさえて・・・。
 羽生結弦選手が、以前、世界一を目指すと強気の発言をしていました。頼もしいなあと思っていましたが・・・予想以上に早く実質世界一になり、今回のオリンピックでそれを実証しました。
 彼は、2歳(?)の時から喘息持ちで、今も、薬は手放せない状態にある(?)と思われます。フリーの演技が終わった後、ハーハー言った感じになっているのを見ると、大丈夫かなあと思うと同時に、体のハンディーがあっても、こんな感じで頑張る彼の姿に、感動します。高橋大輔選手(27歳)の6位も、体の故障などを考えると、もちろん、凄いなあと思います。
 皆、いろんなハンティーを抱えながら、強くなれるんだと思います。高橋大輔選手は、スキー練習場維持の為に頑張ってきています。羽生結弦選手も、震災で気持ちが沈んだ人の為に、頑張ると言われました。
 そうなんです、自分の為よりも、他人の為の方が、より頑張ると思うし、その結果、成就する可能性も高いと思います。
 金を取っても、今回の演技に彼は満足していません。自分にとても厳しいんですね。彼は、結果を全てそのまま受け入れるし、いい訳はしません。(←素晴らしい!!)
 それに、羽生結弦選手は、19歳でまだ若いので、4年後、8年後にも、又、いい成績を出してくると思います。
 生き方の手本を示して頂いて、ありがとうございました。
*写真は、ドバイからアブダビの「シェイク・ザイード・グランド・モスク」に行った時のもので、上の内容とは、全く関係がありません。

http://www.youtube.com/watch?v=Rfo_0XWorys
http://www.youtube.com/watch?v=jnqy6dzAaaE
http://www.youtube.com/watch?v=xLTRJOL5PjQ
http://www.youtube.com/watch?v=SchAsBzqZis
http://www.youtube.com/watch?v=_7ncr1HgAaQ
http://www.youtube.com/watch?v=a871U-PwPj4
http://www.youtube.com/watch?v=GqwGhNr4xl0
http://www.youtube.com/watch?v=1R8mv8S8MFU
http://www.youtube.com/watch?v=Hkn_IpYh_aE
http://www.youtube.com/watch?v=WuQlNbmhc1s
http://www.youtube.com/watch?v=xZQYiNY6m44
http://www.youtube.com/watch?v=43R7-CdL65g
http://www.youtube.com/watch?v=EuRcOWYKI9M
http://www.youtube.com/watch?v=ttU7LpfUlQU
http://www.youtube.com/watch?v=3F6aIUhW4LM
http://www.youtube.com/watch?v=ZvMX4sWg8yk
http://www.youtube.com/watch?v=12Aip2c-v5A
http://www.youtube.com/watch?v=Pf3-TSFHNY0