日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(732)

  「退職後の雑感、世界の本当の動きは?!」

 世の中、正直、どうなっているのでしょうか・・・マスコミや政府を、どこまで信じていいのか・・・今は、懐疑的な状態になっている感じですが・・・その一方で、アチコチで、紛争があり、現実に、罪のない子ども達が、大人の戦争のせいで、亡くなっています・・・そこには、自己主張が強くて、相手の立場に立って、考えることがない状態が続いている感じですが・・・?!
 日本政府は、アメリカの傘の中にある感じで、動かないと言うよりも、動けない状態にある感じですが・・・しかし、いざ、アメリカが直接に関わる戦争にでもなれば、日本は、どう動くのでしょうか・・・実際に、台湾有事などが起きると、どうなるのでしょうか・・・?!
 マスコミは、中国政府に忖度して、中国を非難することを控えている感じですが・・・そんな中国、どんどん格差が激しくなり、アチコチで、反乱めいたことが起きている感じで、この先が、危ぶまれます・・・?!
https://www.youtube.com/watch?v=6RLUq73fsGM&t=65s(←中国の動向?!)
 それは、ロシアも同じで、プーチンは、選挙で、再び、大統領に選ばれましたが、反プーチンの動きもあり、国内は、安泰と言う訳でもなさそうですが・・・?!
https://www.youtube.com/watch?v=JkENcgtXS4w&t=14s(←ロシアの勝利?!)
 北朝鮮も、金正恩の異常さに気が付く人が、次第に多くなりつつあり・・・いつまで、国民を騙せるのかどうか・・・?!
https://www.youtube.com/watch?v=VrvHbR0yPpA&t=179s(←北朝鮮のジレンマ?!)
 政治家は、嘘を尽きます、それも、平気で、堂々と・・・日本の政治家も、同じかな?!・・・それに、共産圏の国には、「自由」がないですね・・・「自由」を経験したことがないので、その必要性を感じないのかな・・・?!
 私利私欲のない、純粋に国民いや世界平和を願う、いい政治家、いないのかなあ・・・最初は、そうでも、次第に、変わるのかなあ、周りが、変えるのかなあ・・・?!  


https://www.youtube.com/watch?v=QH4eAHBuI-g(←日本の新兵器?!、上の内容とは、関係ありません。)
https://www.youtube.com/watch?v=A54yb8XBtJw(←コロナワクチンでのお金の流れ?!、上の内容とは、関係ありません。)
*写真は、3月18日に、私の庭で撮った「ヒヤシンス」です。

 (令和6年3月20日、記載)